コンクール

[園芸相談センター]の過去ログです

アオイのねこ 【九州】 2006/02/09(木) 09:55:23
ガーデニングコンクールに応募したいと思っています。私の市でもコンクールはあるのですが、2月が審査対象なのです。まだ少しか花は咲いていないし、近くの園芸店は写真を送っての審査なので、、、、。
コンクールに応募された経験のかた、良かったこと、反省点などを教えてください。

Sub-Rosa 【関東】 2006/02/09(木) 11:03:08
一口にガーデニングコンクールと言いましても色々な種類があると思いますが、どのような内容でしょうか?
この時期ですから洋蘭のような気もしますが?
洋蘭のパターンは、コンテスト派である私の花友によると。
毎月須和田の江尻光一さんの講習会を聴きに行き勉強して、あちこちで模様される蘭展に搬入するために、車もオデュッセイの様な大型のワゴンを購入しました。また蘭展への搬入のためには園芸の技術以外に車の運転技術も必要で、南関東から仙台や青森といった長距離を運転する必要が出てきます。その花友の洋蘭仲間はみなそのパターンだそうです。

まずはこんなところですが、これから有効なレスが付くと思いますのでそちらもよろしくお願いします。

アオイのねこ 2006/02/09(木) 12:12:58
すいません春の花壇、のコンクールです。私の住んでいる市はこの2月でかだんです。2月25〜26日と生涯フェテェバルがあるのでそれにあわせてだそうです。

はやと 2006/02/12(日) 16:45:22
お役所の方がそういう企画をされる時って、花が咲く時期、花が多い時期なんて考えられていないことがありますね

昨年、福岡で開催された博覧会でも時期的に植えてもすぐに枯れるような花苗を期間中何度も新しい物に植え替えて、見た目の綺麗さを維持していました・・

花壇のコンクールということですが、2月に開催となるとその場の見た目勝負になるのではないでしょうか?
プランというよりデザイン重視で、期間中だけでも花が持てば良い、もっと言えば、審査時に綺麗に見えれば良い・・
花壇製作ではなく、写真の応募ということであれば、撮影の為にだけ、その日だけ花が持てばよい・・そんな作り方になってしまうのかなと思います

本来の園芸の趣旨からは面白くない考え方ですが、この時期にガーデニングコンテストに出るということは、そういうことになってしまうのも仕方がないのかなと思います

たちつ 【近畿】 2006/02/12(日) 21:46:45
参加したことがありませんし、めったに展示会にも行きませんが・・・
私もそう思う。栽培農家か花屋の宣伝と活性化の為に、一般応募の名を借りたTV取りと思う。花屋で買わす為。多分常連参加(クラブ)で金賞など最初から決まっていると思う。余程 斬新なデザイン(おもちゃ・飾り)と買ってきた花を並べまくるのが手っ取り早い。去年の写真を見せてもらえばよい。栽培の熱意と完成度を見るというより、デザインと銭しだい。見栄え審査。とおもう。過去の歴史や応募規格を見ないと解らないですが。
こちらは、花盛りに、小学校部門から色々と部門別に参加資格と各同じ賞があります。オクションもあります。祭りと展示会。但し置き場所によっては枯れるまで(期間中は当然)持って帰れない。その後は当分、植え替え管理すれば、飾っておくことができる。これは事前に審査と抽選で決まり、後から賞が決まるので(初日までに)、後々まで飾っておける権利?と受賞とは異なる。といっても・奇抜すぎるものムチャクチャな植え方はダメ。斬新なものはよい。(審査員が年配なので、大抵落ち着いたものになる) でも受賞者は大体決まってくる。コンクールを目指して、それ目的に、何年も年月を掛けて、ノウハウや作戦を練り、沢山の栽培した予備数を持っている。夏休みでも学校へ行って、手間隙掛けている。好きな先生もいるし。常連の参加者同士の交流もあるし。
やはりコンクールの流れや癖もある。審査員の質と気分もある。どこに採点のポイントがあるかも必要。オリンピックでも、気分で採点している。展示品の質が高くても、団栗の背比べ、低くても団栗の背比べ。バラバラでも、ある程度揃っていれば、どれも優劣は付け難い。
有名な展示会に行っても、好みや希少品種や特別難しいものは別にすれば、どれも一緒のレベル。となると、葉が一枚欠けていたとか、葉の間隔が揃っていないとか、審査当日の花に色艶が弱いとか、光線が悪いとかして、減点方式を付けないと仕方が無い。大抵流行もあるでしょうが優勝品種は決まっている。花事態の性質が、見栄えが良いのでしょうね。

アオイのねこ 【九州】 2006/02/12(日) 22:25:25
[[解決]]
たちつさん、ひろきさんありがとうございます。簡単に考えていた自分が恥ずかしいです。そんなものなのですか?
私も長崎、宮崎のはフラワーショウに行ったことがあるのですが、チュリップ祭りと題してあったのです。確かに遠くからみればとても綺麗です。私がイメージしていた物と違って花壇の中は黒ポットのまま、植えられていました。大きなカメラはないのですが、友人に撮ってもらって記念に残そうとおもいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター