カバ−のある鉢植えの水遣り

[園芸相談センター]の過去ログです

らら 【東海】 2006/02/07(火) 18:35:25
季節柄鉢植えは室内が多く、陶器、籐籠などに入っています。
頂き物などはラッピングされているものも。
いちいち外して水遣りをし、水が切れてから戻しています。
何度もやるうちラッピングなどは型崩れしています。
皆様はどのように工夫されてますでしょうか?

たちつ 【近畿】 2006/02/07(火) 22:55:13
室内なら、ラッピングは要らないでしょう。綺麗ですから、好みですけれど。又多少は、空調の風除けにもなります。反面通気が悪くカビが生えたりします。
それと籐籠は、たまには、使い捨てと考えて、ハイターで洗うか沈めておかないとダニが巣を作っていたりします。
別段、人畜には、害はありませんが、歩き回れば、体液で染みが付く。
物が増えれば、見通しが悪い。箪笥の裏の綿埃や絨毯の砂埃のようなもの。シンプルが一番。
 と考えます。

メイ 2006/02/07(火) 23:21:29
こんばんは、ららさん。ラッピング、凝った器でなくても華やかになるので止められないお気持ちも分かりますが、確かに面倒ですよね。ストレスさえ感じてしまったり。多分、感じておられるからのご相談だと思うのですが。

受け皿はその点、楽ですからやっぱりお勧めです。ラッピングの鉢は限定して他は思い切って外してみるのもいいかもしれません。

リボンを使うのはどうでしょうか。残ったリボンを鉢にまくのもいいし、無理なら針金に絡ませて鉢の隅に差し込みます。お花用のリボンは水に強いですから多少土がついても大丈夫だと思います。

あとは思い切ってお花屋さんなどで量り売りされてるラッピングを買って、よれよれになったものは思い切って着せ替えるのも一つだと思います。土の表面にバークチップなどを轢いて物理的に水遣り回数を減らすのもいいと思いました。知らず知らず、ストレスを溜めると楽しくありませんものね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター