マラコイデスの小さな苗

[園芸相談センター]の過去ログです

tama 【東海】 2006/02/07(火) 03:59:56
とても初歩的な質問で恐縮ですが、お願いします。
こぼれ種から芽吹いたものを、堀り上げたと思われる小さな苗を幾つかいただきました。
堀り上げたそのままで、ビニールポットとかに入っている状態ではありません。よく見ると、土のかたまりの中に苗が2〜3個あったりするのですが、これは一つづつ分けて植えるものでしょうか?
鉢植えにする場合、まだ小さな苗なのでまとめてそのまま鉢にうえてもよいのでしょうか?
それとも一つづつに分けて、まずビニールポットに?
また、鉢植えにした残りを地植えにしてみたいのですが、今の時期に植えるには、早すぎるのですか?
それと、花びらが水に濡れると、病気になりやすいとか、、と言うことは、地植えには向かないのでしょうか?
ネット検索していたらこんな時間になってしまいました。なのになにも分らずじまい・・情ない。。
こんな質問でも、お答えをいただけますでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/02/07(火) 06:10:55
プランターか鉢植えにすればよい。一株づつ箸でつまんで植える。
その苗のイメージから想像しますと、多分大きくならなくて、そのまま花が咲きます。正月までに大きく育てないと、市販苗を買って植えたようには大きくならない。と考えます。大きくなっても、今の倍程度。3倍はムリと思う。従って2-3倍の間隔を広げればよい。
あまり小さいと、霜柱で根が地表部に押し上げられ、根が真っ白になる。土を乾かすと枯れる。乾燥ワカメ状態。小さければ過湿気味。一ポット一株程度の大きさなら、程々の湿り加減。
極めて小さくても(1cm)程度でもそれなりに可愛く咲く。私はそれが好みで、平鉢に寄せ植している。(^^♪

tama 2006/02/07(火) 14:26:31
[[解決]]
早々にアドバイスありがとうございました。

あまり大きくならないという事なので、早速、40センチ位のプランターに、たくさん植えてきました♪(10株位)
植え過ぎか!?

たちつ 【近畿】 2006/02/07(火) 17:41:30
込み合ってくれば、間引き植え替えすればよい。ただし花の最盛期を過ぎれば、土を沢山つけないと枯れる。お疲れ気味。(^_^;)
幼苗時期・花たち時期・種の成熟期と成長株立ちや根張りが極端な植物。言い換えれば、根の成長時期・葉を作る時期・花が咲く時期・実を成らす時期が厳格な植物。

たちつ 【近畿】 2006/02/07(火) 17:50:55
葉の大きさや形も同じながら、地表に寝ているときは、葉が茂る。私は、幼葉とか越冬葉と言っていますが、葉が立ってくれば蕾を持ち、葉の増殖は衰える。 と観察しています。従って、それまでに葉を沢山育て大きくしないと、株が小さく花数が少ない。正月が分かれ目。と思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター