寸足らずなシクラメン

[園芸相談センター]の過去ログです

らん 【九州】 2006/02/06(月) 20:38:20
ウチのシクラメン、背がちびっ子なんです。そもそも年末百円で売られていたのですが、蕾が見えていたので買ってみました。それがようやく咲き始めたんですが葉の大きさ、数に対して茎がすごく短いのです。バランスが取れずちょっと不恰好です。他に数鉢夏越しのシクラメンがありますが同じ管理方法で綺麗に咲いています。気になるのは土がカチカチという事です。底面給水にしてあるんですが吸い上げないような気がして鉢の隅から水やりしています。日当たりのいい出窓においています。

メイ 2006/02/07(火) 00:08:54
こんばんはらんさん。私も以前、だんだんと短くなったことがあります。その時も葉は元気に茂っていました。温度の問題と肥料の問題もあるかもしれません。元気は元気だったので、液肥をあげて、欲しいと仰ってくださった方にすぐにもらっていだだいたので、その後はわからないのですが。

葉が茂りすぎてるとのことなので、古い葉もきっとあると思います。葉の根元をもって、そっと揺すって取れるなら引き抜いてあげた方がいいと思います。

それと、底面吸収の場合でもたまには土の表面からたっぷりあげた方が良いように私は思ってます。花つぼみなどにもたまに霧吹きしてあげるといいようですよ。とくにお部屋の中は置き場所によっては思ったより乾燥しててたまにびっくりするほど水が減っていたりしますよね。普段は底面吸収の窓口から補充して、土の乾き具合を見て、たまには土の表面からたっぷりとあげてました。

短い茎のその後がお知らせできないけれど書いてみました(^^)

Ryu. 【関東】 2006/02/07(火) 13:03:21
肥料や水が不十分な場合は花茎が短くなる傾向があリます。

らん 【九州】 2006/02/08(水) 21:20:00
メイさん、Ryu.さんお返事ありがとうございます。そうですね、水遣りの時はいつもかなり乾燥していた様に思います。ついつい、他のシクラメンと同じタイミングでと思って水遣りするもので。だぶん一番乾き易い鉢なんだと思います。おなじ種類のお花でも個性がありますもんね。いままでよりも水と肥料を多めにして様子をみてみます。

らん 2006/02/10(金) 22:50:28
[[解決]]
寸足らずなのはすぐに良くはならないかもしれませんが、来年のために可愛がってあげたいと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター