ブルーベリーの土

[園芸相談センター]の過去ログです

タニひろ 【東北】 2006/02/05(日) 21:20:06
 先日近くの店で初めてブルーベリーの苗を買いました。
僕はまだ園芸2年生にも足りないのですが、一度、農協の直売で食べたブルーベリーの美味しかった事を思い出してつい買ってしまったのです。
 そこで皆様にお聞きしたいのですが、ブルーベリーの土ってどんな土をどんな割合で混ぜて使っていますか?
(そんなこと自分で考えろって言われそうですが)参考に聞かせていただきたい〜! 

冬の花火 【東海】 2006/02/05(日) 22:29:49
タニひろさん、こんばんは。
私も初心者ですので、酸度調整とか難しそう(面倒とも言います)でしたので、市販のブルーベリーの土を買いました。
値段もお手ごろですし、ホームセンターで購入しました。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/06(月) 08:44:59
赤玉土4、腐葉土3、ピートモス3の割合です。

ハッピ−マン 2006/02/06(月) 09:57:04
タニひろさん、ブル−ベリ−は酸性の土がお好みなので、鉢植えの場合は、よしさんのお話の割合でよいのです、ピ−トモスが土を酸性にする性質があります。ところで、市販されているピ−トモスのなかには、酸性にならないように調整しているものがありますから買うときに「酸性度未調整ピ−トモス」を手に入れましょう。地面に直接植えるときは、赤玉土を使わないで、そこの土地の土に腐葉土とピ−トモスを入れてよく混合しましょう。ブル−ベリ−栽培で大切なのは水遣りを切らさないことです。枝の先が萎れて枯れるときは水不足の信号です。頑張りましょう。

タニひろ 2006/02/06(月) 19:06:17
ン〜やはりピートモスは必須条件のようですね。過去ログのほうでは、鹿沼土も挙げられていましたがどう思います?
 あとですね、ハイブッシュ系でも二株以上あったほうが実付きが安定するらしいですが、今期は今ある一株で勉強して、来期にもう一つ購入しようかとも思ってるんです。初心者には二株をいっぺんに世話するのは大変なんでしょうか?

Sub-Rosa 【関東】 2006/02/06(月) 19:37:17
ブルーベリーの土にピートモスをあげているのは、酸性度であることと入手しやすいことが理由です。
私は「ブルーベリーて何?」という時代にブルーベリーを購入し、見た目がドウダンツツジに似ているので鹿沼土を使い植えつけ以来順調に生育しています。
>初心者には二株をいっぺんに世話するのは大変なんでしょうか?
ブルーベリーはご大層な果樹ではないので、二株いっぺんに育てるのが難しいというほどの物でもありませんから、もう一株購入されても差し支えないと思います。

タニひろ 2006/02/07(火) 19:37:38
 そうですかぁ簡単ですかぁ。では挑戦してみますね!
 そうなると品種が問題ですよね。今あるのは“ブルーレイ”です。どの品種が美味しいでしょうか。酸味と甘味のバランスの好いものを教えて下さい。欲を言えば育てやすいものが欲しいです

ももすけ 2006/02/08(水) 14:58:54
私は6年程前から7株鉢植えしています。いまは寒冷地、温暖地ともOKという品種も出ているようですが 、いずれも同じ系統の別品種を
求められたほうがベスト。(私は4品種)花が咲いたら耳かきについてるぼんぼんでそれぞれに受粉してあげると実のつきが良くなります。
育てるのに一番大切なのは根があさく表面に張るので 乾燥させないことです。その為にも 根元を刈り草やわらで覆い 水分の蒸発を防ぐといいです。私もそのことを2度の失敗で気ずき 3度目の挑戦で 今は毎年収穫を楽しんでいます。

gardenfan 【近畿】 2006/02/11(土) 22:13:42
酸度未調整のピートモスって普通のDIYとかで入手できるのでしょうか?
結構コストもかかりますし、赤玉+腐葉土+牛糞などの用土に硫安なんかで十分な気がします。
日本の場合は雨が降ってそのままにしておけば酸性になりますし、夏場に日陰にして蒸散を防げばそんなに酸度に拘る必要はないと思います。
ハッピーマン様が言われるように水切れのほうが重要ですね。
腐葉土でマルチして蒸散を防げば普通の果樹の用土でも結構実がついてくれると思います。

タニひろ 2006/02/12(日) 11:13:21
[[解決]]
なるほど、皆さんいろいろ有難うございます!
一応土については完結しましたので、また新しくスレ立てしますね。

よし 【近畿】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/02/16(木) 14:18:39
「解決済」になっていますが・・

>酸度未調整のピートモスって普通のDIYとかで入手できるのでしょうか?

ピートモス我が家では切れていたので、今日確認してきました。
普通のホームセンターで売っていますよ。袋には「酸性」と書いていました。

>結構コストもかかりますし

18Lで600円でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター