ゲンペイカズラの剪定と耐寒性について

[園芸相談センター]の過去ログです

Jazz 【近畿】 2006/02/05(日) 15:06:09
現在日当りの良い室内で2度目の越冬中です。
おそらく大きくなって根詰まり気味なのと、寒さのせいで落葉が激しいです。春になってから植え替える予定ですが、剪定については悩んでいます。
サイトによっては「春になってからばっさり切る」「花後に適宜剪定」「いつでもOK」など様々な記述があり、よくわかりません。春から伸びた枝先に花芽ができるのか前年の枝につくのかどちらなのでしょうか?
また耐寒性についても「0度にならなければ大丈夫」から「5度」「7〜8度」「10度」と随分サイトによって幅があるように思います。実際の所はどれくらいなのでしょうか。ノボタンくらい?ハイビスカスくらい?それとももっと寒さに弱いものでしょうか?できれば軒下辺りで越冬してもらいたいものだと考えているのですが・・・。よろしくお願いします。

ママ 【東海】 2006/02/08(水) 22:29:29
私も室内でゲンペイカズラを2鉢育てています。今年で3年目です。8号鉢で1.2m位です。貰うとき、最低気温が7度だと聞き、それ以下になる頃室内に入れます。床暖房の上に置いてあります。窓際ですので、室内でもビニール袋を着せてあります。昨年は冬中咲いていました。温度があると良く伸びまが、剪定は屋外に出してからします。新枝に咲くようです。ハイビスカスもあります。家のは、耐寒性は同じ暗いだと思います。

Jazz 【近畿】 2006/02/09(木) 15:59:15
[[解決]]
ママさん、アドバイスありがとうございます。
大きくなりすぎたのでばっさり切りたかったのですが、新枝に咲くと聞き、安心して春に剪定することにします。耐寒性はハイビスカスくらいですか。それなら戸外越冬は難しそうですね。今室内の無加温の部屋に置いているのですが、結構他の熱帯花木より元気そうに見えるので、もしかしたら軒下でビニールでも被せてやれば大丈夫かも、と思った次第です。
来年は挿し木で保険を作って実験してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター