コチョウラン ギフト鉢の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ロック 【東海】 2006/02/03(金) 15:04:32
夜間の温度管理ができないのでランには手を出すまいと思っていたのですが、職場の開店祝いに頂いたコチョウランの鉢を引き取ることになりました。
大輪の5本立ての大鉢で、置き場が良かったのかこの子だけまだ美しく咲いているので、そのまま職場に置いてもらっています。そろそろ1月になるので、下の花から数輪は終わり、半分ほど終わったら切り花にして、株は自宅に引き取ろうと思っています。
過去ログやお勧めのサイトで勉強し、花が終わったら植え替え、と思い4号素焼き鉢を5個用意しました。しかし、先日職場で見てみたら、水苔を根が出る程取っていっても、ポリポットが確認できませんでした。本当にポリポットなしで植え付けてあるとしたら、この時期に1株ずつに植え替えるのは危険でしょうか?
深さが50cm程ある化粧鉢に植えられているので、据わりが悪く場所をとるので、できれば1株ずつにしたいのですが・・・丸ごと引き抜いて同じ径の浅い鉢に植え替えるのはどうでしょうか?
ランは初めてなので、よろしくお願いします。

犬塚信乃 2006/02/03(金) 17:01:17
今すぐ植え替えして問題ないと思います。
サッとミズゴケを取って、腐った根を除去して
湿らせた新しいミズゴケで根を巻くように、根と根の間に
ミズゴケが行き渡るようにして、固めに、素焼き鉢に押し込んで
植え付ければお終いです。

鉢の縁を押し込んで高植えにすると良いでしょう。
ただ、いきなり4号は大きすぎます。
ファレノプシスは極端に過湿を嫌いますので
出来るだけ小さなサイズを選択するべきです。

ロック 【東海】 2006/02/03(金) 17:58:27
犬塚さん、ありがとうございます。
4号では大きすぎましたか。実はかなり迷いまして・・・。「株より小さめの鉢」と読んだのですが、抜いてみないことには判らないし。3号鉢ならたくさんあるのですが、ちょっと窮屈でも押し込んじゃって良いのでしょうか?
3.5号も用意すべきですか?

M2 【中国】 2006/02/04(土) 06:38:27
鉢の小さい方は問題ないですよ。痛んでいる場合はさらに小さい方がいいくらいですので。
ミズゴケでの植え込みに自信が無い場合はハイドロコーン(ハイドロボール)を植え込み資材に使うといいでしょう。その場合の栽培方法はミズゴケでの栽培と同じです。

ロック 【東海】 2006/02/04(土) 11:05:31
[[解決]]
M2さん、ありがとうございます。「小さい方は問題ない」と教えて頂き安心しました。
ハイドロコーンも検討してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター