ローズマリー

[園芸相談センター]の過去ログです

プルメリア 【関東】 2006/02/03(金) 14:18:05
ローズマリーの枝を折ったものをいただきました。15センチくらいあります。折ったところは手でむしりとったようなかんじでボサボサというか、ささくれたっているようなかんじです。今水にいけていますがこのままいけておいたら根がでてくるのでしょうか?それとも土に植えたほうが良いのでしょうか?切り口は鋏で綺麗に切ったほうがよいでしょうか?

ハッピ−マン 2006/02/03(金) 14:29:33
プルメリア さん、挿し木は原則として、切り口は鋭利な刃物で「スパッと」切るほど組織が痛まないので良いです。室内なら水差しで発根可能だと思います。土に挿すとしても温度維持が大切です。

しまねこ 2006/02/05(日) 11:34:48
専門家ではないのでチカラワザの一応戯言と…お聞きください
挿し木の大原則はハッピーマンさんのおっしゃるとおりだと思います。
ローズマリーは乾燥した地中海のほうの植物と聞きますので、わが家の過酷な環境でもかなり対応してくれてます。発根後の水は控えめに…
 しまねこのチカラワザは、すぐにスパッと切って、(なんにせよ折ったままでは水あげが出来ないはず。スパッと切ってくださいね)発根促進剤に一日つけて十分給水させてから、鹿沼土なんかに挿してます。そのままで温度と保湿をキープできればいいんですが、ウチには温室なんぞ豪華なモンがないので、葉からの水分の蒸発を防ぐためにペットボトルを半分に輪切りしてカパッとかぶして半日陰におきます。2週間ぐらいで発根いたします。
 ちなみにアジサイなんかも花後の選定枝をこの『ペットボトル密封挿し』で簡単に発根いたしまする

プルメリア 【関東】 2006/02/05(日) 16:27:37
[[解決]]
お二方、ありがとうございました。切り口はそういうわけで刃物で切ったほうが良いのですね!なるほどです。しまねこさんの方法真似させていただこうかなと思います^^。折角いただいたのに枯らせたら可哀相ですものね。さっそく試してみます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

しまねこ 2006/02/06(月) 09:17:20
言いそびれましたが…
ローズマリーの原産地は地中海なんで、湿度が低くあってほしいのですが…
気候も温暖なところなんです。
だからプルメリアさんのお庭が平均マイナス5度以下になるんでしたら、地植えは無理かもしれません。鉢植えにされて冬季は室内か軒下管理がお勧めかしらん…
ちなみに、幼苗期は特に寒さに弱いので(わが家は六甲おろしの吹く山の中ですが、15年ものの木のような大株なんで雪を被っても平気になりました)最初の1年は鉢植えで、少し大切に…後は少々手荒に扱っても肥料も少なく日当たりと風通しのみで大丈夫です。
 ただ…まことに申し訳ないのですが…
ローズマリーに限らず、植え付けや植え替え、挿し木は5〜6月か9〜10月が通常と聞いてます。
もしかしたら今は挿し木に向かない時期かもしれませんので念のため…


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター