エバーフレッシュについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まこまこ 【関東】 2006/02/02(木) 11:21:49
エバーフレッシュを4月に友達から頂きとても良く育っていて
花も2回咲きました。ところが、先月から元気がなく葉がポロポロと落ちてきたりしています。あまり水をやりすぎないようにしていたのがいけないんでしょうか?最近では葉がみんなカサカサとしていて柔らかくなくなってしまいました。もう元気にならないんでしょうか?
葉はそのままにしておいても構わないんですか?
アドバイスおねがいします!

jomo 2006/02/03(金) 14:44:21
まこまこさん、こんにちは〜。。
冬の終わりに近いのに今ごろ元気がなくなるのはおかしいですね。水やりが原因というのが一番可能性大きそうですね。私もエバーフレッシュを飼っていますが、最近日が長くなってきたので新芽が出てきてます。なので、真冬よりすこし多めに水をあげていますよ。
それと、大きさや置き場所、水やり頻度等を詳しく掲載したほうがいいアドバイスいただけると思いますよ。私も以前お世話になりました。
私のエバも環境変化で葉がぜーんぶ落ちてしまったことがありますがみごと復活しました。今から暖かい季節で成長期に入りますし、よほどのことがないかぎり大丈夫だと思います。早く原因がみつかるといいですね!

87 【関東】 2006/02/04(土) 19:05:53
1月2月は気温ホントに低いですから寒がってるんだと思いますよ。幹自体が死んでなければ、暖かくなってくれば新芽出てきますからそこまで心配しなくて大丈夫だと思います。日光に当てようと思って窓際に置いてたりすると夜中冷え込んで葉が落ちるなどよくあるケースです。昨年うちのウンベも見事に落葉しましたが、新芽も出てきて今は普通です。初めての冬越しは多少寒がりなんでしょうね。去年の冬は温室育ちですし。お水は土がしっかり乾いた時にあげればそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター