つるバラの育て方(水遣りは?)

[園芸相談センター]の過去ログです

あゆ 【東海】 2006/01/29(日) 23:56:22
12月初旬につるバラの苗を地植えしました。日当たりは良好ですが、ほぼ毎日霜が降ります。根元には枯葉やワラを敷き、3〜4日間隔で水を上げています。苗の状態は、葉が緑からやや茶色っぽくなってきました。寒のせい?水のあげ過ぎ?水遣りのタイミングがよくわかりません。アドバイスお願いします。

ハッピ−マン 2006/01/30(月) 12:36:19
あゆさん、今の寒い時期はバラは休眠期ですし、地植えとのことですから水遣りも必要ないと思います。12月に植えられたときに肥料も入れておられると思いますから、いまは何もしない(石灰硫黄剤で消毒するぐらい)ことでしょうね。これからもう少し気温があがってくると生育を開始するでしょうから、それまではなにもしないで眺めてあげましょう。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/30(月) 13:57:13
 こんにちは。
 バラの大苗については、地面に植えられた場合でも、十日から二週間に一度くらい、水やりされることをお勧めします。
 たとえば、関東地方の12月初旬から、今の時期にかけては、雨や雪がほとんど降りません。三週間以上乾ききった風が吹くこともしばしばです。このときに、地植であっても、水をやりませんと、根づいていない苗の場合は、ダメージを受けることがあります。水はけのよい庭の場合は、ご注意ください。
 3〜4日では、やや間隔が短すぎ、根が張りにくくなることと思います。
 休眠に入っている時期ですので、枝のほうに皺が出てこなければ、葉に変化があっても、とくに心配することはないと思います。
 霜がふったくらいでは、凍結によるダメージはほとんどないと考えられますが、気になる場合は、マルチングを少し厚くしてみてください。
 十日から二週間に一度、水やりすることのデメリットは、関東の場合はありません。東海地方でも、乾燥した日が続く気候の場合は、水やりをされたほうが、安全だと思います。


 追記です。地植で大株になったつるばらやシュラブの場合、我が家の排水事情から考えまして、一年中水やりをしないこともあります。(真夏含む)
 水やりは、その庭、そこの気候それぞれに、違うものかと思います。
 とりあえず、苗のうちは、水やりをしておき、育ってきましたら、その場所にあわせて、加減なさってはと思います。

あゆ 【東海】 2006/02/04(土) 17:07:05
[[解決]]
子供が体調を崩し、しばらくパソコンを触れませんでした。
ハッピーマンさん、R・ひろきさんアドバイスありがとうございました。水遣りは土の乾き具合を気にしながら、しばらく様子見てみます。この冬はモーレツな寒さですね。早く暖かくなってほしいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター