ハマユウの植え替え時期を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

鯛次郎 【四国】 2006/01/29(日) 11:06:28
お世話になっております。
晩秋にハマユウ(花びらの雰囲気ではインドハマユウみたいです)をいただきました。地植えしたいと思いつつ、発泡スチロールの箱に植えられた状態のまま年末の降雪で葉がドロドロになったため葉は切り落としました(>_<)地下部分は生きているようです。
発砲スチロールの中で少なくとも4年(もっとかも…)以上を過ごした株の固まりなので地に植える時は株分けをしたいと思っています。
時期はいつ頃が良いのでしょうか?また株分け時にあらわれるであろう大量のからまった根は短かーく切っても支障はないでしょうか?
移植場所は日当たり抜群・砂とマサ土を大量に投入し高植えできる場所を作ってみました。他に注意点がありましたら是非お教えください。
よろしくお願いいたします。

ハッピ−マン 2006/01/31(火) 12:15:18
鯛次郎さん、寒さに痛めつけられてかわいそうですが、春になると復活するでしょう。土の中まで凍てつかないように注意しましょう。植え替えは春から秋まで可能ですが、株分けをされるというのであれば春がベタ−でしょうね。根は適当に整理して大丈夫です。株をバケツに入れてゆすって土を取ってから整理するとやり易いですよ。

鯛次郎 【四国】 2006/01/31(火) 20:25:13
[[解決]]
ハッピーマン様、ありがとうございました。
株分けといいましょうか分球になるのでしょうねf(^_^;;
重すぎて箱が一人で動かせないため「凍ると嫌だなぁ」と思いつつそのままでした。特に防寒もしていなかったので軒下に避難させる事にします。なるほど水の中で揺すった方が分けやすそうですね。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター