クリスマスローズの開花苗

[園芸相談センター]の過去ログです

よね 【近畿】 2006/01/27(金) 19:08:57
うつむいてる姿がかわいらしくて、思わず買ってしまいました。
白い一重咲きのクリスマスローズです。かなり大きめです。
現在、大きなビニールポットにプラスチック鉢を重ねてある状態になっています。
植え替えてあげた方がいいのかなと思うのですが、蕾もいっぱいついています。
これらが咲き終わってから植え替えた方がいいのでしょうか。
また、株元が3つあるのですが、これは分けて植え替えてもいいのでしょうか。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2006/01/28(土) 00:26:00
ポリポットに入っている大きさですよね?
株分けは、おそらく早すぎます。
細かく分けると数年咲かないですよ。

植え替えはしても良いんじゃないかと思います。
根鉢は、想像ですが、おそらく崩れないと思います。
根がいっぱい過ぎて。
抜いてみて、底がぐるぐるしていて新しい根が出そうにないときだけ
ちょこっとそーっと崩して植えてみれば良いんじゃないかと。

よし [URL:http://homepage2.nifty.com/mydacks/engei/engeiindex.html] 2006/01/28(土) 09:05:24
鉢はいっぱいですか?もし余裕があるのでしたら9月下旬(株分けのベスト時期)まで待たれたらいかがでしょうか?

>大きなビニールポットにプラスチック鉢を重ねてある状態になっています。

ビニールポットの底だけ切り抜いてプラスチック鉢に戻したら良いと思います(水はけのため)。

はやと 2006/01/28(土) 13:41:31
根鉢を崩さずに鉢増しするだけだったら大丈夫ですよ
皆さんが言われているように、株分けはしないほうが良いです
鉢から出してみると、たまにバラバラの3株を寄せただけのものもあります
そういう場合は自然に3つにわかれるでしょうから、そのままバラバラに植えても問題ないです

よね 2006/01/28(土) 17:24:08
[[解決]]
VITAさん、よしさん、はやとさんありがとうございます。
ビニールポットは6号鉢くらいの鉢にぴったりはまっている大きさです。
それでもちょうどいっぱいという感じですので、そっと植え替えてみようと思います。
はやとさんがおっしゃるように、多分バラバラの3株のように見えます。(それを期待して買ったのですが)
自然に分かれたら、母にもあげたいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター