サイウンカク(彩雲閣)の、冬の管理について

[園芸相談センター]の過去ログです

わら 【東海】 2006/01/26(木) 10:40:05
いつもこちらのサイトでは勉強させて頂いています。
表題の通り、教えて頂けますでしょうか。

去年の12月(中頃)に100均で購入したサイウンカク(紅葉彩雲閣)が
最近、ぺたっと薄くなってきました。(本体部分)
色も緑だったのに、心なしか茶色っぽくなっているような気がします。

購入前に育て方を調べたところ、"生育適温20〜30℃、夜間の温度は15℃以上が望ましく、
水を控えれば8℃程度でも十分に耐える。"と行き当たり、鉢に挿してあった札にも
"冬:1〜2回、または与えない"と書いてあったので、購入してから一切水をあげずにいたことが
良くなかったのでしょうか。
それとも、このまま冬は断水しておいて、暖かくなってから水をあげれば元に戻ってくれるのでしょうか。

"寒すぎたり水不足だと葉が落ちる"と読んだことがあるのですが、今のところ
葉は落ちていません。

日中、20℃くらいにはなるので、水をあげた方がいいのか、
夜間冷えるなら水は断った方がいいのか、断水するのは屋外での越冬の場合なのか…
冬場の管理について、教えて頂けますでしょうか。
栽培環境は、下記の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。


大きさ
鉢は2号サイズ。6センチくらいの緑色の株?から、3センチくらいの赤っぽい色の
わき芽が2本伸びていて、わき芽には赤い葉が付いています。
新芽は、購入時から伸びていません。

置き場所
リビングで、昼間はレースカーテン越しに日光浴(20℃位)、
夜間は窓から離した場所(20℃前後)、寝るまでは暖房をつけています。
朝方(5時半)は10℃〜12℃位です。
朝5時半以降は暖房をつけるので、日が出る前に20℃弱程度にはなります。

植え替え
購入時、黒ポリポットに入っていたものを、植え替えはせずそのまま素焼きの鉢に
スポッと入れ、その上から新聞紙&梱包用のプチプチをぐるぐる巻いてあります。(保温のためと思い)

土・水
水持ちの良さそうな土で、購入時しっかり湿っていたので、
購入以降、水はやっていません。


姫花月や熊童子は、葉っぱがしわっっぽくなってきてから水をやっていますが、
サイウンカクの場合、水をほしがっている状態はどうやって見分けたらよいでしょうか。
土の乾き具合を見るのみでしょうか。


追記。
100均で売られていたときは、室内の照明も差さないような棚で、腰水栽培状態でした。
半月ほどは室内の照明・カーテン越しの日光が当たる場所で、
2週間ほど前から、日中はレースカーテン越しの日が当たるところに置いています。

犬塚信乃 2006/01/26(木) 18:05:42
わらさん、こんばんわ。
私も多肉の初心者でそのなかでもユーフォルビアが好みです。

これ以上無いと思えるような状況の羅列は見事だと思います。
そして貴方の植物に対する愛情を感じます。

私も一昨年からサイウンカクを育てていますので
其の辺のお話をちょっと。
サイウンカクはユーフォの中でもかなり丈夫な位置にいると思います。
キモになる部分は日照よりも夜間の最低室温ではないかと。
その点でも水を切って耐寒性を考慮した上で10℃キープですから
全く問題なく越冬できると思います。

我が家のサイウンカクはサンルームの同じような条件で
葉を全て落としていますが、一度カイガラが発生しただけで
元気です。
湿度に気をつけるだけでいいんじゃないでしょうか。

わら 【東海】 2006/01/26(木) 18:41:34
>犬塚信乃さん
こんばんは。さっそくレスを下さってありがとうございます!
私は一昨年から観葉植物、昨年から多肉植物にハマり始めた園芸超初心者です。
あれこれと調べて断水しているものの、痩せた姿になってきて
不安でしかたがなかったところに、心強いお言葉、ありがとうございました。

>これ以上無いと思えるような状況の羅列は見事だと思います。
>そして貴方の植物に対する愛情を感じます。
少しでも情報を…と思い、長い書き込みになってしまいました。
そう仰って頂けて、すごく嬉しいです。

湿度は、エアコンをつけているので乾いているかもしれません。
洗濯物を部屋干ししている時は少しはマシかもしれませんが、他にも植物が居るので、
濡れタオルを干したり水を入れた器を置いて加湿してみます。
無事冬を越してくれるように、引き続きがんばります。

ずうずうしくお伺いしてしまいますが…
サイウンカクは、直接葉水してあげても大丈夫でしょうか?
それとも、直接かからない程度に周辺に葉水した方がいいですか?
よければ教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

わら 2006/01/31(火) 09:22:05
[[解決]]
多肉植物の葉水について調べていたところ、同じユーフォルビアのダイウンカクについて
乾燥対策・ハダニ予防に葉水を行ったり湿った布で拭くと良い、と解説されているページを見つけました。
一方、ハート型のホヤに関する記事で、
「生育期に葉水をするのは有効ですが、低温期に葉水を行なうと腐れの原因となります。」との記述も
あったので、冷えたり濡れたままになってしまうとよくない、ということなのだろうと思いました。
今後、様子を見ながら、湿度対策していきます。
今回は本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター