西洋オダマキの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

あゆ 2006/01/25(水) 07:29:36
友人から西洋オダマキの苗をいただきました。3年株とのことで、早速鉢植えしました。私の住む地は毎朝真っ白に霜が降りるので、今は明るいですが、暖房のない室内に置いてます。これでいいのでしょうか?また、水やり、肥料等、どのような管理をすれば良いか、アドバイスお願いします。

ぽー 【関東】 2006/01/25(水) 10:28:27
基本的な育て方は↓こちらを参考に。(「詳しい育て方」もクリックしてください)
http://yasashi.info/o_00001.htm

あゆさんのお住まいは、どちらでしょうか?(名前の横から地域をえらべます)
寒冷地でなければ、暖かな陽だまりに置いて、簡単な霜よけ程度で戸外越冬できると思うのですが。

ただ、普通ならいまの時期は、↑上のサイトにもあるように地上部は枯れています。あゆさんの西洋オダマキは、葉があるのでしょうか?
あるとすれば、そのお友達のお宅でも室内栽培だったのかもしれませんね。
その場合は、寒さに馴れていない可能性大。厳冬期は室内に置いておいて、3月ごろから外に出したほうが無難かもしれません。

西洋オダマキって、ややうつむきがちに咲く姿が可憐ですよね♪
うちにも2鉢ありますが、霜の心配のない暖地のベランダなので、冬は完全にほったらかしです。死なない程度に、たま〜に水やりするだけ。
逆に夏の管理が大変でした。上のサイトにあるように、ほんとにハダニがつきやすくて。新しい葉が出てもすぐにハダニにやられ、なかなか株が大きくなれません。
なので、夏の置き場所には注意して、水やりするときは頭から(葉にも水がかかるように)やってくださいね。

ハダニのことをのぞけば、かなり丈夫な植物なので、それほど手がかからないと思います。
水やりは、ごく標準的に「土が乾いたらたっぷり」で大丈夫。
感覚的には山野草に近いので、水のやりすぎで土がいつもじめっとしてる状態は避けてください。ただし西洋オダマキは成長力旺盛で葉がよく茂り、1枚ずつの葉も大きいので、鉢植えだとけっこう土が乾きやすいかもしれません。そのへん、土の表情を見ながら、水やりのタイミングをつかんでくださいね。

たちつ 【近畿】 2006/01/25(水) 11:25:11
可也丈夫な草花ですから、通常の管理でよい。耐寒性宿根草。半山野草。
3年株と云う事ですから、可也大株と思います。この5月頃に花が沢山咲くと思います。21-24cm程度の大きい鉢に、排水と保湿の良い軟らかい土に植えれば良いかも。(例えば、赤玉土6:腐葉土4)
3年株は、娘18の花盛りで一番綺麗な年頃。来年からおばちゃんになって更年期障害になりやすいので注意が必要です。5-6才まで持つ。好みにもよりますが、今回は、できるだけ種を採るように心がけましょう。
種は、手の平を蕾めたような感じ(握らない立てる)で徐々に広げた感じ
になり、褐色になれば、指先から割れてきます。少し揺すぶれば、コロコロ音がします。その前後に、地表に直ぐ蒔きます。表土を割り箸で軽くかき混ぜれば良い。秋〜翌春に発芽し若葉が確認されれば、植え替えれば良い。花はうまくすれば、翌年に咲きますが、2年目と考えた方が無難。種の保管はしない、発芽率が極端に落ちる。だから買った種が全く生えなかったり、沢山生えすぎたりと両極端な結果になる。
耐寒性は、凍結や降霜を防げれば、寒風を避けた陽だまりの屋外管理でも良い。少々の表土凍結でも耐える。
真夏の高温多湿には、弱いので、涼しい木陰管理が望ましい。特に鉢の高温化は避けましょう。表土・鉢土さえ日よけすれば、大丈夫。
根に黴が生える場合があるので、毎年10月初旬に植え替えて、根のチエックが望ましい、黴が生えていれば、水で濯げばよい。
いつもジュクジュクにしていれば、根腐もある。極度な乾燥には弱い。
さらっとした湿り具合が良い。
腐葉土さえ混ぜれば肥料はなくても良いし、固形肥料を2-3個(3ケ月毎に交換)か液肥を適当に。
花壇なら、ほったらかしでよい。夏冬に敷き藁等でマルチングすれば尚良い。
冬には、地上部(葉)がなくなる場合もあるが暫くすれば若葉が出てくる。なくならない場合もある。環境しだい。
種蒔きは、花の形が、絵札のように、綺麗に開かずに、釣鐘状になったり、八重になったりと色々で必ずしも、親と同じとは限らない。
早ければ3週間で生える。遅ければ翌年。種蒔きを浅い鉢に撒く場合には、暑くなるので、涼しい半ひかげ管理と乾燥に注意。注意は種蒔きだけ。 私も☆彡の草花です。 ♪(^^)V

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/odamaki-m0.htm

あゆ 【東海】 2006/01/25(水) 22:47:08
[[解決]]
ぽーさん、たちつさん色々アドバイスありがとうございました。暖かくなるまで室内で育てていきます。花が咲いてくれたらうれしいです・・・あと、夏の管理にも気をつけます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター