寄せ植えとは・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ウメ好き 【関東】 2006/01/23(月) 21:33:46
本当に素人質問です。
よく盆栽やコケ玉で寄せ植えをしますが、これらは時期が来たら種別によって植え替えしてしまうのですか?通年楽しめる寄せ植えができたら、と思っているのですが。

盆栽は時期がくると、お正月飾りのように、ウメ、松、菊など別植え替えしますよね?植え替えの時期までは、水やりの仕方が違っても待つべきなのですか?

それと、植え替えの時期でない時に寄せ植えしても大丈夫なのは何故なのでしょう??

この辺り、なかなか分からないので、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/01/23(月) 22:14:55
好みや目的と植物の特性によります。
 開花時期が長く、草丈が低い植物なら、長持ちします。
 春先の寄せ植えとか、広葉樹の寄せ植えは、比較的好まれます。
 簡単な方法として、小鉢(育苗ポットにスリットを入れる)を大鉢に並べて、土と水蘚で隠せば良い。

シックにしたければ、ドラセナ・コンシンナとベゴニア・紅葉センパフローレンスとローマ風の鉢を組合すとか。・・・長く楽しめる。
エレガントにしたければペチュニア・ロベリア・フクシア・インパチェンスなど色合い・花径を配置良くメリハリを付けて。(耐暑性・将来の伸張性を考えて)
 豪華になればなるほど、見ごろ期間は短く。せいぜい10-30日程度と考えるべし。 生け花か庭園のミニ版と考えれば良い。

一番簡単なのは、場所が要りますが、最盛期の鉢花を並べてレンガ・ブロック、流木・軽石・ミズゴケ・化粧用ウッドチップ等で被覆すれば良い。邪魔にならなければ、海山川湖などに行ったときに、記念・土産替わりに拾い集めればよい。ついでに目立たない処に年月日を入れておけば尚良い。これで数万円の節約になる。
  と考えます。

たちつ 【近畿】 2006/01/23(月) 22:26:52
本論を忘れました。(^_^;)
どの植物でも、植え替え適期と言うものがあります。
植え替え適期でない時期の植え替えは、危険もありますし、ダメージも大きく、その後の成長にも影響します。
テキストの寄せ植えは、紹介時期も早いし、ボット苗など、買い揃えたもので、間に合わしています。すでに手元に植えてある草花の再利用を前提としていない。再利用の場合には、事前処理・前処理が必要なものもある。
私のように、いい加減なら、(討ち死にもめけずなら)適当でも良い。
私は、思いつき・気の向くまま・のほほ〜ん主義です。
  v(・ω・)v ィェィ_! と控えめ!!

たちつ 【近畿】 2006/01/23(月) 22:38:00
再び書き漏れ。(^_^;)
>お正月飾りのように、ウメ、松、菊など
は3ケ月前くらいから、事前準備し、ポット引き抜いて、ポンと添えてあるだけです。従って、正月後には未だ新根が張っていないので、再びポットと抜いて、ポンと戻しますから、負担は少ない。そのままにしておけば、保水や温度管理が面倒。元々相性が悪いもの組み合わせですから、殆ど枯れてしまいます。
松は水や多肥を嫌う。梅は、水がいる。福寿草は、強い日当りや乾燥を嫌う。笹は根張りと水が必要。菊は株更新しないと寄生虫が沸いたり根はり繁殖が旺盛。見かけだけでバラバラ。南天も、直ぐに大きくなる。
(^_^;)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/23(月) 23:02:39
たちちさんが説明されていますのでチョコッと(^m^;)
>植え替えの時期までは、水やりの仕方が違っても待つべきなのですか?
正月飾りの松竹梅などは言うなれば俄か仕立てで、まだ本根が走っている訳ではありませんから仮植えの状態です、この状態は定植するのを待っている状態ですから早めにされたが良いと思います
>植え替えの時期でない時に寄せ植えしても大丈夫なのは何故なのでしょう??
これも↑の状態と同じような状態だと思います
寄せ植え材料はポットないしプラグ苗が殆どですよね?
これだと根を切る事も少ないし、出来上がって置く場所も部屋の中とか寒風や直射日光など当たらない温暖な所に置きますから、植物にとっても植え替えしてもストレスが出ないからだと思います

たちつ 【近畿】 2006/01/23(月) 23:53:18
広葉樹・・・紅葉樹の幼苗に訂正  <(_ _)>

ウメ好き 【関東】 2006/01/23(月) 23:58:08
[[解決]]
そういうことだったのですか・・・仮植えでも、ウメは花も咲かせてくれるのはすごいですね。ストレスを掛けなければ他のも多少は我慢してくれるということですね。植物には頭が下がります。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター