日陰でも育てられる花や草

[園芸相談センター]の過去ログです

ミィー 【九州】 2006/01/21(土) 15:18:40
こんにちは。日陰でも育てられる可愛い花や草何かえあれば教えて下さい。ほとんどと言っても良い位日があたりません。でも明るいです。よろしくおねがいします。

gardenfan 【近畿】 2006/01/21(土) 17:18:44
日陰でも育てられる可愛い花といえば
ホトトギスがお勧めです。

我が家の庭にもどこから来たのか不明ですが、3年前からヤツデの下から可愛い花が秋に咲いてくれます。昨年は挿し木で簡単に沢山増やすことが出来ましたので知人に分けてあげました。
いつのまにかひっそりと咲いていてくれるので大好きな花の一つです。

うずら 【関東】 2006/01/21(土) 18:08:02
ミィーさん、こんばんは。
うちはマンションで、ベランダとは反対側の玄関前は西日がチラチラあたるかあたらないかくらいの日陰です。
ここで育てている植物のうち、「可愛い花や草」に該当すると思われるものです。

ティアレラ (ユキノシタ科)
品種にもよりますが、うすピンクの穂状の花がかわいいです。葉の形も面白く、斑入りのものもあって
花がない時も楽しめます。暑さ寒さにも強くて丈夫です。

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437997/609400/


リシマキア・ヌンムラリア (サクラソウ科)
うちにあるのはよく見られるオーレア(黄葉タイプ)です。日陰でも葉色がわりとキレイに出ます。
日陰が合う植物は緑色が濃いものが多いので、この葉色は貴重です。丸くて小さい葉の形もラブリーです。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/lysimachia0.htm

ともえ 【関東】 2006/01/22(日) 18:25:29
うちの北向き玄関先のお庭で咲いてくれる「可愛いお花」と言えば、

ヘレボラス・オリエンタリス(春咲きクリスマスローズ)
桃色が一番可愛いかな?

ぎぼうし(ホスタ)
可愛いと言うより「綺麗」かな? 斑入り葉の品種が多いのですが、斑なし品種に比べて花付きは悪くなります。花色は薄紫や白です。

ゆり「ミゼットカサブランカ」
これも可愛いと言うより「豪華」かな?
この品種は白花ですが、オリエンタル系のゆりならたいてい日陰で育ちます。桃色や黄色の品種もあるようです。
同じゆりでも鉄砲百合や透かし百合は日向を好みますのでご注意を。

つぼさんご(ヒューケラ)
花茎の先に小さな可愛い花が咲きます。葉色もいろいろです。花色も白から桃色、赤まであります。

アスチルベ
花茎の先に房状の花が咲きます。花色は白、桃色ですが、桃色にも肌色に近いものから紫色がかったものまであります。

以上は多年草なので、花期は短いです。そのかわり、毎年咲いてくれます。
一年草では以下がおすすめ。毎年、春と秋に入れ替えます。

春から秋(苗を植える。花はまだ咲いていなくても大丈夫)
ベゴニア・センパフローレンス
インパチェンス

秋から春(花付きの大苗を植える、あるいは花が咲くまでは日向で育てる)
プリムラ・ジュリアン
ビオラ

他にも意外にいろいろな植物が日陰で育ちます。がんばってみてくださいね〜。

ミィー 2006/01/23(月) 23:07:46
[[解決]]
皆さん色々教えてくださりありがとうございました。色々と参考にさせて頂きます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター