ガーベラ

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【九州】 2006/01/19(木) 19:49:40
ガーベラを昨日購入しました。そのガーベラは花がもうさいています。外で育てようと思っています。大丈夫でしょうか?ちなみにマイナスの気温になることもあります。

メイ 2006/01/19(木) 21:10:04
私のガーベラについてになりますがこちらは近畿エリアで、ガーベラはつぼみを沢山つけてます。玄関の軒先なので二方向は壁になりますが冷たい風は当たっていると思います。

他の鉢に植え替えるならなるべく暖かい午前中に。植え替えた直後はたっぷり水をあげてというみたいですが、私は控えめです。寒い時はしばらくあげない時もあります。植え付けまもなくて水遣りをして寒波が来た時、心配な時はお水をあげた時だけ一晩ガレージや玄関の中に取り込みます。でもできるだけ厳しくしてますよ。

日光が好きで基本的にはジュクジュクを嫌い乾燥気味に育てた方がいいみたいです。あまり深く植えると駄目みたいです。大切にするとどうしても水遣りをしすぎてしまうので気をつけた方がいいかもしれません。

急には枯れませんし、私は葉っぱが萎れてきたらたっぷりあげてます。黄色くなった葉と枯れたお花は根元からゆすって抜き取ります。

メイ 2006/01/19(木) 21:30:03
のんさんへ、追伸です。

:植え替えた直後はたっぷり水をあげてというみたいですが、私は控えめです。

って書いてしまったけど、控えめなのは回数で、あげる時はたっぷりあげてます。鉢底から流れ出るまであげないといけないようです。
土の中に酸素を送り込むためなどの理由です。
特に買ったばかりの苗は土が湿ってることが多いようなので、チェックしてみて様子を見てください。
それと、結局答えれてないみたいで・・・。大阪では大丈夫です。としかいえないのですが、頑張って挑戦してみて下さいね。

TAKE 【近畿】 2006/01/19(木) 23:38:41
のんさんへ
ガーベラ可愛いですね、うちの娘も大好きです。
ポットの開花株を購入されたのですね。売り場は外でしたか?

私は大晦日に高知でポットの開花株を買い大阪に持ち帰りました。
売り場が室内でしたので、ずーと屋内で育てています。急に環境が変わるのは株に負担が大きいと思うからです。
半耐寒性とはいえ、今頃咲いているのは温室で育っていると思うので、あまり暖房を効かせていませんが、春になるまでは室内で咲いてもらう予定です。日中は日当たりの良いところにおいてあります。
ノンさんの株が温室育ちならマイナスの外気はきついかもしれませんね。

買ったときは7輪ほど咲いていましたが、今は2輪になり今朝1つ新しい蕾を発見しました!!
水遣りはメイさんのおっしゃるように乾いてからたっぷりと、でも割と間隔は厳しめです。

たくさん咲き続けてくれるといいですね。

インコのるる 【近畿】 2006/01/20(金) 11:31:55
のんさん こんにちは。私もガーベラを5年ぐらい前にポット苗を2株買ってプランターで(神戸の団地で4階のベランダ)育てていましたが、仕事で大阪に越してきた時に株が大きくなって窮屈そうだったので、50センチ四方の花壇を作り地植えにしました。もう3年になりますが真冬以外は咲きつづけています。場所的には日当たりも良いかわりに風も川風が強いですが、株も増えて5株になり2株は移動しました。枯れたかなと思っても又新芽が出てきて、いがいと丈夫な花だと思っています。地植えなので、冬は水遣りはしていません。鉢植えの参考にはならないですね。ごめんなさい。

のん 2006/01/21(土) 15:02:30
[[解決]]
ありがとうございました。ちなみに売り場は外でした。今年はやっぱり少し暖かくなるまで室内に置いておこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター