ホワイトプリンセスのつぼみは

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2006/01/17(火) 18:03:46
こんにちは。
昨年秋にホワイトプリンセスについて教えて頂き、無事植えつけて12月の始めまで香り高い花を楽しむことができました。
ぽーさんはじめ、みなさまありがとうございました(=´▽`=)/

そのホワイトプリンセスですが、つぼみが5-6個、開きかかったままずっと同じ状態でついています。
開花は植物に負担になると聞きますが、つぼみは切り取ってあげた方がいいのでしょうか?
場所はベランダの軒下で霜などは大丈夫ですが。

また、その横でアップルゼラニウム(と書いてあったけどたぶんナツメグゼラニウム)も小さな花を咲かせています。
こちらは寒いのに咲いてるようなので、そのままでいいですか?

どうでもいいような質問でゴメンナサイ。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2006/01/21(土) 20:55:41
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200409/04090067.txt
の続きですか (・・?
取り合えず段上げまで。

めえ 2006/01/23(月) 09:06:16
たちつさん、レス(&段上げ)ありがとうございます。
私のはこちら↓の続きなんです。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200509/05090252.txt

一昨年にも話題になっていたのですね。
私のときも、ぽーさん、ちょこれっとさんにはお世話になりました。
私もいつかお答えできる側になれるよう、植物と接していきたいと思います。

ぽー 【関東】 2006/01/27(金) 23:54:50
めえさん、こんばんは。
秋に購入した株が、無事に根付いてくれたみたいですね♪
その後、つぼみに何か変化はありましたか?

戸外に置いてあるので、ホワイトプリンセスとしてはおそらく「咲く気はあるんだけど、ちょっと寒くてさ〜」というところなんでしょうね。
そのままほっておいても、気温が上がるまでは咲かない、咲けないんじゃないでしょうか。下手すると春までそのままで・・・そのうちつぼみのまま、しなびてきちゃうかもしれませんね(^^;
かなり耐寒性があるとはいえ、もともと熱帯性の植物なのですから、真冬に戸外で咲かせようというのは無理があるんじゃないでしょうか。

私だったら、室内に取り込んで咲かせるか。
寒さの厳しい時期に戸外と室内を出し入れするのが不安だったら、今のつぼみはあきらめて、切り取ってしまうか。
どちらかにすると思います。
ちなみにうちのコは、寒波がきてから新しいつぼみは見ていません。
めえさんは秋の後半に充実した株を購入されたので、その勢いでつぼみがたくさん出てきたのでしょうね(^_^)

めえ 2006/01/30(月) 10:57:14
[[解決]]
ぽーさん!ありがとうございます。
ぽーさんの根鉢なでなでのおまじないのおかげか、上手く根付いてくれたようで嬉しいです(=´▽`=)

その後のつぼみですが、寒さが緩んだときにさらに半開きになりましたが、ご指摘のようにしなびかけのものもあります。
咲かせようというより、今はさみを入れるのと、つぼみを取らないのと、どちらがジャスミンにとって負担なのかわからなかったのですが、
まだ寒さが続きそうですのでつぼみは切り取ろうと思います。
これからもよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター