柘の木の植替え時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

新芽 【近畿】 2006/01/16(月) 22:25:43
当方近畿中部(湖のほとり)ですが、
庭に植えてある(じか植え)柘の木が邪魔になってきたので
植替えをしたいのですが、(高さ20cm株周り25cm程)
いつ頃が適季なのか
株をどう処理し(例えば、根を切り詰めてもよいとか?)
どのようにすれば、いいのでしょうか?
どなた様かお教えくださいませ(ぺこり)。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2006/01/17(火) 12:09:49
こんちは〜♪
柘の木とはツゲの事ですよね?
花木などはカタカナ表記の方が検索でも調べやすいですよ(^_^;)

っで、ツゲ(キンメツゲ、マメツゲ、イヌツゲ)としての説明ですが
暖地なら今でも移植可能ですが、出来る事なら春先の暖かくなってが最良ですね
ツゲの玉仕立てで25cmの葉張りと理解して宜しいのでしょうか?
それなら根鉢径が15cm程度あれば十分で、スコップでスパッと切れば大丈夫です。
ツゲ系は元の植わっていた所の地力より少ないところに移植すると弱る事がありますが
まぁ今回はまだ小さい木と言う事で堆肥など少し混入されて植えられると万全です!

新芽 【近畿】 2006/01/18(水) 22:33:40
[[解決]]
植木屋 園主様
早速 教えて頂きありがとうございました。
仰るとおりの丸っこいしたてのツゲの木で
(玉したてと言うのですか?初めて知った。)、
種類は解りませんが、、、
春(4月〜5月)になったら、早速植え替えてみます。
今回は、色々とありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター