南天の実がつきません

[園芸相談センター]の過去ログです

でぶりん 2006/01/16(月) 12:42:50
はじめまして、でぶりんです
庭に南天の木(植えてから10年〜20年)が10本植えてあります。数年前までは実がなっていたんですが、今は1本の木だけ10粒ぐらいなるだけでほかの木は葉っぱばかりです。剪定は一昨年の11月に行ないました。水やりは雨のみ。肥料なしです。(つまりほったらかしです)日は冬でも9時ぐらいから15時ぐらいまで射します。実をいっぱいつけるにはどうすればのでしょうか。

ハッピ−マン 2006/01/16(月) 14:08:55
でぶりんさん、こんにちは。古木で安定成長しているから実をつける必要がないと、南天が安心しているのだと思います。こうした場合は、根切りをして、すこし驚かせてやると効果があります。根切りは根回しの要領で良いと思います(一度に全周囲すると木への影響が心配されます)。株元の周囲の半分ぐらい、株元から30センチぐらいのところをスコップを突き刺すようにします。 なお肥料をなしで放任されてきたということですが、大抵どこもそうですよね。カリ肥料をやって南天にお願いするというのも良いかも。

たちつ 【近畿】 2006/01/16(月) 19:49:26
南天は、種類にもよりますが、経験では、20cm程度で花が咲き、50cm程度で実がなります。花が咲く時に、雨が降ったりしますと花粉が流れたり湿りすぎますから、受粉し難い場合があります。花が咲けば絶えず揺すぶったり、耳掻きの綿でコチョコチョすればよいかも。
花が咲かない場合には、根の周りを軽く鋤いたりして、根を活性化させたり、間引き伐採すれば、風通しや採光が取れます。これは、黴や地蜘蛛(蜘蛛のいない巣にダニが集まる)等の病害虫を防いだりもします。

私流の短気な方法として、茎数を半分しか、3割り程度に、株元から切って、10月初めに、茎丈を50cmを初めにして、2本目10cm高く60cm・・70cm 80cmと配置良く、適当にバッサリと切ればよい。暫くすると、各切り口から、2芽出てきますから、残すなり、片方落とせばよい。(^^♪

でぶりん 【東海】 2006/01/16(月) 20:02:32
[[解決]]
ハッピーマンさん、こんにちは。回答ありがとうございます。さっそくスコップ買ってきて実践してみます。庭は亡くなった父が管理していたのでさっぱり???でした。小さい頃は手伝いでつつじ等のさし木をしてましたが、いやいやしてたので園芸知識はまるっきり受け継いでいません。大事にしていたイワヒバもかれちゃいました。。。。
今度実がなったら写真どこかにあっぷします。実がなってたときは鳥がよく実を食べにきていたのに!!鳥を庭に呼び戻したいのと、デジカメで実を撮りたいのでがんばって育てます。どうもありがとうございました。

でぶりん 【東海】 2006/01/16(月) 20:24:19
[[解決]]
たちつさん、こんにちは。まず花がさかなきゃならないんですね。今回 花が咲いたかどうかは???秋まで家にいなかったから未確認です。咲いた形跡はなかったけど。。。。30センチから150センチぐらいまでの木があるから試してみます。剪定用ハサミとノコギリを用意しなきゃ。みなさんに回答をもらってとてもうれしいです。10本あるから、教えたもらったことをやりそこなってもだいじょうぶ!!!でかい木2本以外はたぶん鳥チャンが種を蒔いたんだと思います。なんかすごく楽しくなってきました。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター