サボテンの土に近い部分に白い斑点。

[園芸相談センター]の過去ログです

Sammy 2006/01/16(月) 03:36:56
こんにちは。サボテンに関しては全くの初心者です。相談させていただきたいのは、先日、お店で購入した立派なサボテンの事です。茎も太く3、4年モノとのお話で、今でも立派に元気です。只、一つ心配なのは、土に近い茎の部分に白い斑点のようなモノが沢山あるのです。サボテンは年月を経ると傷ついた部分などが白くなると聞きましたし、母に見せたら「みんなこんなもんヨー。」と言っていましたし、何らかの病気ならお店に商品として置いておく訳が無いと思うのです。しかし、サボテンにもカイガラムシが付くと聞いた事もあるし、とても心配です。サボテンを長年育てていらっしゃる方にご助言いただければと思います。

Ryu. 【関東】 2006/01/16(月) 17:23:03
斑点の大きさはどの程度でしょうか。また、軽くこすって落ちるものでしょうか。
サボテンにつくカイガラムシは比較的小型で成長点近くにつくものがほとんどです。大きさにもよりますがこすって落ちるならばそれを紙などに集めてつぶし、汁など出れば害虫としていいと思います。

蛇足ながら店頭での管理については、業者から直接買う場合でもまったく病害虫がないとはいえません。一般の園芸店(特に屋内販売)では病害虫の防除は十分には行われていないと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター