凍る花壇のチューリップ

[園芸相談センター]の過去ログです

ひじき 【関東】 2006/01/11(水) 01:40:43
遅ればせながらですが、皆様明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

チューリップの球根のことでお願いいたします。
チューリップの球根を秋に花壇に植えました(球根2個分の深さに)
そして先週末園芸ショップに行くと、チューリップ球根が詰め放題100円で売っていて(もう発芽しているものばかりでしたが)ついつい詰めてしまいました。
早速花壇に植えました。このときは発芽しているから・・
と、根拠のあるようなないような確信で球根1個分の深さに植えました。
ところが、この寒さ!夜花壇を見るときらきらと地表は氷つき、朝にはかなり硬くなっています。
花壇の場所は東京です。南向きですが午前中は日陰。午後は暖かくなりますが、北風も当たり放題です。昨年は公園の落ち葉が沢山あったのでマルチングにしていましたが、今年は落ち葉の前に木が切り詰められてしまい遠征しないと落ち葉がありません。
このような状態でも大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いいたします!

ハッピ−マン 2006/01/11(水) 03:06:06
ひじきさん、球根一個分の深さは浅いと思いますが、午後2時頃にさっと水遣りをした後、腐葉土で厚さ5センチぐらいマルチングしてビニ−ルシ−ト(ス−パ−の袋でも可)で覆うとよいです。球根は発芽は自力ですが水分は必要です。うまく根付けばシ−トは不要です。

ひじき 【関東】 2006/01/11(水) 23:23:06
[[解決]]
ハッピーマンさんありがとうございます。
一昨年公園を管理している方が作って地中に埋めていた腐葉土をいただいて掘り起こしマルチングにしました。
ただ、公園の砂・土と混ざっていて腐葉土と言うよりそれらの混じった土というものですが・・ビニールシートで覆うのはスペース的に難しいと思います。早く根付いてほしいと願います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター