幸福の木今どうしたらいいか教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

さとぽん 【甲信越】 2006/01/07(土) 22:07:12
去年の春に買った幸福の木、冬になって暖かい部屋に置いていたのですが、他の花を買った為つい、玄関に移動して、1回水をあげました。気がついたら、葉っぱが付け根から茶色く変色しはじめていました。今は暖かい部屋に移したのですが、葉っぱはこのままにしたいていいのか、取った方がいいのか、根っこはチェックした方がいいのか、解らず困っています。どうか、これからどうしたらいいか、教えてください!

やまと 2006/01/08(日) 00:21:27
邪険にされてひねちゃったかな?(^^;)

冗談はさておき・・・
幸福の木は耐陰性も耐寒性もそこそこありますが、この時期になって急に暖かい部屋から寒い場所に移動したりすると、低温障害を起こすことがあります。
痛んでしまった葉は切っても大丈夫ですが、水遣りは充分に気を付けないと根腐れ起こしたらアウトです。
今は弱っていると思いますので、肥料などは一切与えず、土が完全に乾いてから2〜3日待って鉢底から流れ出るまでたっぷりの水を与えるようにして下さい。
根っこチェックのために土をほぐすよりは、幹を触ってブヨブヨしたりフカフカしたりしていないかチェックした方が良いと思います。

春の暖かくなった時期からでしたら玄関でも大丈夫です。
そのままそこが定位置になるようでしたら、10月以降水遣りを極力控えて休眠させるようにすれば玄関でもいけますよ(^^)

さとぽん 2006/01/08(日) 17:33:16
やまとさんありがとうございます。
葉っぱなのですが、幹についている茎?ごと切ってもいいですか?(その時は切る位置みたいな場所ありますか?)それとも、変色した葉から一枚一枚抜き取った方がいいのでしょうか?教えてください。幹の方は、今の所しっかりしているみたいです。土はまだ湿っているようなので、そのまま様子を見ることにしますね。よろしくお願いします。

やまと 2006/01/08(日) 19:16:37
いかにも枯れている感じで変色してしまっているようならその葉が付いている茎の根元から
茎に緑の部分が残っていたり、葉先の部分のみの場合なら、そこだけ切り取るようにします。
丸坊主の状態になってしまっても、根と幹が無事なら春になれば葉が出てきますが、
少しでも負担を軽くするため極力葉を残す方向で様子を見た方が良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター