マーガレットが・・・(´;ω;`)

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2006/01/06(金) 11:19:04
すいませんマーガレットが大変なことに(´;ω;`)実は親がマーガレットの鉢植え398が50%引きでうってたそうなので、一鉢買ったそうです。ですが持って帰ってくるときに、車の足元に置いてあったのを忘れていて、車のヒーターを足元につけてしまったらしく、マーガレットがシオーンとなってしまいました。そこでお水を帰ってからあげたそうですが、もとに戻りません。今は水は控えて、日陰においてるそうです。こうなった場合はもう枯れていくしかないのでしょうか?また元気になるのでしょうか?こうなった場合の後の管理方法を教えてください。マーガレットを助けてください。お願いします。

ぽー 【関東】 2006/01/06(金) 14:21:27
えっと、まず状況を確認したいのですが、車の足元、つまりエアコンの風のあたる場所に長時間置いて、シオシオになっていた・・・ということですね?
それで水やりしたけど治らないので、いまは水をひかえて戸外の日陰?

もえさんもご存じだと思いますが、マーガレットは(とくに小さい苗のうちは)寒さに弱いです。
その鉢は、お店の店内、それとも戸外、どちらで売られていたのでしょう?
いまの時期に売られているマーガレットは、まずほとんどが温室育ちだと思います。室内で売られていたか、または花(つぼみ)が1輪でもついていたら、温室育ちと考えて間違いないです。
その場合は、戸外の日陰では寒さで枯れてしまいますよ。すぐに室内に取り込んでやってください。
明るい室内で、なるべく温度変化の少ない場所に置いて、水はやや控えめにして、様子を見るしかないと思います。もし葉が枯れてきたら、枯れた部分は切り戻してください。

復活するかどうかは、エアコンの温風に当たっていた時間、その後戸外で寒さに当たっていた時間の長さによりますので、なんとも言えません。
根が完全にやられていなければ、復活してくるんじゃないかなあと思いますが・・・。
チビ苗だと、1度のダメージから立ち直れないこともあります。

もえ 2006/01/06(金) 14:59:29
ぽーさんありがとうございます。そうです、エヤコンの当たるところに、置いてしまったってことです。時間は15分くらいですかねー。そして外には一日半置いてありました。そして店内で売られてました。花は沢山咲いてました。鉢の大きさは、5号くらいです。すぐに家の中に取り込みます。

もえ 2006/01/07(土) 08:34:50
[[解決]]
すいません。いつもながら解決チェックしわすれましたので、しておきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター