酸性土を・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

うるる 【東海】 2006/01/05(木) 23:03:32
クラウンベリーを地植えで育てていましたが、ツルが地面を這い見栄えが良くないので鉢植えにする予定です。そこで昨年ピートモス・バーク堆肥・牛糞で作って酸性になった土の場所にバラを植えたいのですが、土を入れ替えたほうがいいのでしょうか?1平方メートル深さ50センチの範囲でピートモスを18リットル入れました。入れ替えるなら50センチでいいでしょうか?苦何とかをいれたほうがいいのでしょうか?入れるならどれくらい入れたらいいのでしょうか?

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2006/01/06(金) 08:31:32
ご質問のうち、土の履歴説明部分が理解できません。全体を次のように読み替えてよろしいでしょうか。
 クランベリーを地植えで育てています。ツルが地面を這い見栄えが良くないので鉢植えにする予定です。
 そこは、昨年1平方メートル深さ50センチの範囲に、ピートモス18リットルとバーク堆肥・牛糞を入れました。きっと酸性になっているだろうと思います。
 この場所にバラを植えたいのです。
 土を入れ替えたほうがいいのでしょうか?入れ替えるなら深さは50センチでいいでしょうか?
 それとも入れ替えずに、苦土石灰を入れたほうがいいのでしょうか?苦土石灰を入れるなら、どれくらい入れたらいいのでしょうか?

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2006/01/06(金) 17:30:05
 こんにちは。
 バラは、PH5、5〜6、4くらいでよく育ちます。

 ピートモスの酸度未調整のものを、使用するときは、10リットルあたり10〜20グラムの消石灰を混ぜ込んで使います。(「肥料便覧 第4版 伊達昇編 農文協1989」298頁)
 バラはやや酸性のほうがよいので、最初に10グラムくらい入れて、PH計ではかりながら、残りの10グラムを入れます。

 18リットルのピートモスが、酸度未調整のものだった場合、消石灰では、18〜36グラムで中和できると思います。
 苦土石灰の場合は、消石灰より、アルカリ分が低いことが多いため、やや多めに入れます。
 計算したい場合は、消石灰のアルカリ分と、苦土石灰のアルカリ分を比較して計算してください。

 しかし、今回のご相談の場合、ピートモスを入れたのは、一年前になりますから、あらためてPHを測り、石灰を入れるかどうかを決めたほうが良いのではないでしょうか。
 ピートモスは、バラにも使用できるものですので、PHの問題だけで、土を入れ替える必要はないと思います。PHを測って、それにより、消石灰を最大でも40グラム程度入れれば大丈夫と思います。
 どうしても土を入れ替えたい場合は、50センチほどで大丈夫と思います。

うるる 2006/01/07(土) 21:17:46
[[解決]]
タネツリさん・Rひろきさんありがとうございました。
タネツリさんが私の言語を翻訳してR・ひろきさんが解答していただいた
形になってしまいました。m(;;)m
PHを測ってみて苦土石灰を使用したいと思っております。
私は土木屋さんでして消石灰は土がやわらかい時に固く改良する時に使用
する材料なのでイメージが良くないのです。入れる割合がちがいますけどね
(^^)
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター