月桂樹について

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2006/01/01(日) 12:43:29
あけましておめでとうございます。今ヤフーの検索サイトがなんだかのトラブルが発生してるらしく、検索ができませんのでここでお聞きさせていただきます。じつは知り合いの方が昨年の秋に紅葉祭りに行ったときに、景品で月桂樹のポット苗が当たったそうです。ですが育て方もその葉の使い方もわからないので、そのポット苗ごと庭にポッンと置いたままで、水はあげていたそうなんですが、それ以外何もしてなくほかってあった状態になっていたんですが、こないだもし欲しかったらあげるので貰っててと言われて、その月桂樹を貰い受けました。貰い受けたのはいいのですが、育て方がわかりませんので教えていただけたらと思います。そして東海に住んでるのですが、鉢植えで軒下なんですが、冬は外でも冬越しはできますか?そして夏の暑さには強い?おしえてください。

もえ 2006/01/01(日) 15:57:12
ご迷惑おかけしました。やっとヤフーの検索サイトが使えるようになりましたりで、一度自分で調べて見ます。

たちつ 【近畿】 2006/01/05(木) 11:50:11
乾湿病害虫に強く、耐寒耐暑性にも強いです。樹木ですから、苗を植えつけた1-2ケ月は、極度な乾湿に注すれば良い程度。

参考サイトの例
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/index.htm

検索の仕方
 ウエーブサイト検索の場合には、2個以上の単語を並べる。(ゲッケイジュ 育て方)・・・絞り込まないと、香辛料やケ゜ーム系やHNが引っかかる。
 違う名前で検索 (ゲッケイジュ げっけいじゅ 月桂樹 ローレルローリエ )・・・色々な呼び名がある。
 Googleのイメージ画像で検索する。(画像と名前の不一致もある。風俗系が引っかかる。)

「植物名」と「育て(育て方)・花(新芽・実・分化・苗・種・蒔く)・属・科・日当り・水・乾燥・肥(肥料)・」等適当に選ぶと園芸サイトが絞れる。

Googleのトップページ(シンプルなのと広告がないので、早い。Yafooはロボット検索になってから性能が落ちた。以前は簡単で検索し易かった。)
http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8

たち 【近畿】 2006/01/05(木) 12:07:51
キャッシュでクリックすれば、検索した単語が色分けされるので、見つけやすい。
フリーソフトやどこかの検索エンジンを使えば、サイトを開かなくても、内容が判るのも有るらしい。
お気に入りのサイトが見つかれば、デスクトップ(テレビ画面)に新しくホルダーを作って、アドレスアイコン(青いIEマーク)をズルズルゥと引っ張って、ホルタ゜ーの上に合せれば良い。ホルダーの中に分類ホルダーを作っておけば、使いやすいし、削除し易い。閉鎖サイトも多い。年間 3割り程度。減った分以上に新しいものが増える。最近はブログが流行なので、検索も不便。ついでにリンクを寄り道すれば、結構面白いものも見つかる。

当サイトにも有ります。
http://botany.cool.ne.jp/search.html
http://engeisoudan.com/navi/

もえ 2006/01/06(金) 11:10:12
[[解決]]
たちつさん、あけましておめでとうございます。レスありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター