教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

あひる 2005/12/28(水) 20:32:10
金のなる木?(本当の名前が分かりません・・・)が最近寒いせいか,よわよわしく垂れています。買った時は普通だったのに・・・日照条件も良いと思うのですが・・・水が少ない訳でもないと思います。どうしたら良いいか全然分かりません・・・やっぱり寒さのせいですかね?教えて下さい。                                                    
     

NEO 2005/12/28(水) 23:35:47
>水が少ない訳でもないと

どのくらい水を与えていますか?
金のなる木は過湿に弱いです。
まして寒くなっているこの時期はさらに控えます。(月1くらいです)
寒さには強いので、水の与えすぎによる根腐れが考えられます。

とりあえず、水は切ってください。
この時期では葉挿でも発根は難しいので、
根のダメージが軽いことを祈って様子を見るしかないと思います。

ハッピ−マン 2005/12/29(木) 11:48:32
あひるさん、金のなる木はベンケイソウのカゲツでしょう。金のなる木はサボテンと同じだと思えばよい。へたに水遣りするよりほったらかしがよい。肥料も超控えめでよい。土が乾燥していれば寒さにもけっこう強いが0℃以下の凍るところは避ける。木が小さい間は花は咲かない。わたしもNEOさんの意見に賛成。・・・室内に取り込んだ観葉植物があるならお邪魔虫の挿し芽も可能。

あひる 2006/01/05(木) 14:21:21
[[解決]]
水は月1くらいです。0℃以下を下回るときがちょちょくあるので室内にいれようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター