まったく無知です、教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

イケボン 【中国】 2005/12/26(月) 18:49:11
プレゼントで二つ頂いたポインセチアのうち、日陰の玄関に置いていた方が枯れた様になってしまいました。もうひとつは窓辺に置いていたので今のとこげんきみたいです。育て方をごぞんじの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ぽー 【関東】 2005/12/27(火) 11:23:17
とりあえず、今の時期の注意点としては・・・
・暖かい場所に置く(最低でも10℃はほしい。できれば15℃以上)
・日光によく当てる
・水は、冬はやり過ぎないように。土の表面が乾いて3日ぐらいたってからたっぷりと。

枯れたポインセチアは、玄関ということですから、温度も日光も足りなかったのではないでしょうか。

ネットで「ポインセチア 育て方」といったキーワードで検索すると、たくさんヒットしますよ。たとえば↓
http://yasashi.info/ho_00003g.htm
初心者さん向きに、やさしく書かれています。
これを読んでわからないことが出てきたら、また質問してください。

イケボン 2005/12/27(火) 17:34:56
ご連絡ありがとうございます。ではこの時期ですから部屋の中で育てることに致します。ただ土が乾いてからと良く耳に致しますが、そこがイマイチわからないんです。

NEO 【関東】 2005/12/28(水) 09:36:02
育て方はぽーさんが書かれているのでそれ以外を。

鉢の大きさと素材で土の乾き方は変わります。
ぽーさんが表面が乾いてから3日ぐらいというのは、
表面が乾いても土中が湿っているからです。
特にプラ鉢、深い鉢は乾き辛いので、
割り箸を刺して箸が湿るか確認してみることをお勧めします。
園芸で難しいのは、種で異なる水遣りです。
ポインセチアは葉が垂れた時に水遣りをすると、
水遣りで枯らすことが少ないですよ。

イケボン 2005/12/28(水) 21:03:18
[[解決]]
皆さんありがとうございました。今まで人まかせで適当に水遣りをしてました。他にもしないといけないこと沢山あるのだと思います、これからは自分でしないといけないので勉強してみます。またわからない事あると思います、その時はまたよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター