ベゴニアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 【関東】 2005/12/25(日) 17:38:42
エラチオールベゴニア、冬咲きベゴニアが大好きなのですが、いつも枯らしてしまいます。最近購入したピーターソンは蕾の先が黒く枯れて咲きません。花の下に段々に付いているがくみたいなのも、かさかさに枯れていってます。昼は日の当たる窓辺、夜暖房を切ってからはビニールをかぶせてます。水遣りも土が乾いてからやっています。どうしたら元気になりますか?

たちつ 【近畿】 2005/12/25(日) 20:04:18
ガッカリとさせるようですが、温度・過湿センサー付きの温室が無いとムリ。早春に苗を買って、草丈の低い木陰で、育てたり、挿し木繁殖させたりしましが、貧弱な姿ながら、花は見られます。温度管理と大気湿度管理が難しい。  と考えます。
花のわりに、価格が安いので、何か栽培方法の決めてがあるとは思いますが・・・・(^_^;)
私は、諦めました。コノサイトの過去ログ一覧表。
http://botany.cool.ne.jp/msearch/msearch.cgi?query=ベゴニア

ハッピ−マン 2005/12/26(月) 17:17:56
のんさんベゴニアは扱いにくいというか、わたしの印象では弱い植物に思えてなりません。それは、たちつさんも書いておられますが外部環境の変化に弱いことに尽きます。育てると言うより現状維持が難しいです。 のんさんの周りで、暖かくて気温の変化の少ないところがあればそこで水分を切らさないように管理するということでしょうか。

ちょこ 【東海】 2005/12/26(月) 19:38:09
センパとピ−タ−ソン。無加温の縁側で咲いています。
もう一ヶ月水やってません。
ピ−タ−ソン。ベゴニアには珍しく可憐で、しかも華やか。
花つきの鉢を購入した所為か咲き続けてます。
ぜひ春まで持たせたいところです。
我が家はいつも、三月の初めごろが岐路。
ピ-タ-ソンの情報、あまりありませんが案外寒さに強い様です。
初めての花で、たまたまうまく咲いてくれているだけなので、お助けは出来ないのですが。

のん 【関東】 2005/12/26(月) 21:27:34
たちつさん、ハッピーマンさん、ちょこさん、お返事ありがとうございました。あたしなりに本等もいろいろ見たんですが、「育てにくい」「育てやすい」と言ってる事がさまざまで、訳がわからなくなりました。だけど、ちょこさんちみたいに、ちゃんんと咲いてる子もいる訳で…諦められません!まだ「解決」のチェックしたくないです。

たちつ 【近畿】 2005/12/27(火) 00:09:46
其処までのお宅なら、ナーサリーの栽培見学に行かないと仕方がないですね。農業試験場・農業大学や高校・温室に行くとか。年間を通して栽培している人に聞かないと、むづい。趣味の園芸家の中には、種から育てている人もいますが・・・・・
確かに、球根ベゴニアは独特の綺麗さがあります。カーネーション咲き・椿咲き・下垂れタイプは見事です。
英語は苦手なので、検索できませんが、オーストラリアかニュージーランドのオープンガーデンで、球根ベゴニア専門の花壇? 屋敷中ベゴニアで一杯のサイトがあったのですが、紛失行方不明。
兎にも角、熱帯高山系の植物は難しい。
 頑張ってください。 又 決め手が見つかれば、ご報告をお願いします。

ちょこ 【東海】 2005/12/27(火) 01:44:12
ピ−タ−ソンは11月初旬に赤っぽいピンクと白の二鉢買いました。
直径が30センチほどの鉢にシュガ−バインと寄せ植えにしました。
11月末までは外にいました。家に入れるとき、たっぷり水やりました。
それからはそのままですが、ずっと咲いています。
のんさんのピ−タ−ソンご機嫌直ると良いですね。

ハッピ−マン 2005/12/29(木) 12:05:39
のんさん、ベゴニアは美しいです。ただこの美しさを毎年実現するのが難しい。これだという決め手というか実感がない。かといってのんさんが諦める必要はない。鳥が卵をかえすように種を身にまとって発芽させるやさしい人もいる。要は思い入れ、情熱の問題。適地適性の条件に会うようにしさえすれば植物は自然に育つ。頑張りましょう。

のん 【関東】 2005/12/30(金) 16:23:35
たちつさん、ちょこさん、ハッピーマンさん、皆さん本当にありがとうございます。過去ログ見てもたちつさんは、ベゴニアに関してかなり否定的だとは思っていました。でもみなさんに励ましてもらったんで、自分なりに悪戦苦闘してみます。少し時間をおいて、その後の報告をさせてもらうので、その間に良い情報を小耳にしたら、また教えて下さいね。諦めないぞ〜!

たちつ 【近畿】 2006/01/01(日) 19:40:06
おめでとうございます。今年こそ大願成就しますように !! 。

花は何でもステキなものですよ。
否定= 解決の決め手を持っていない= 否定的な気持ちの奥底では、密かに解決方法を模索している= 諦めていない= 結果的に、肯定している。
 故に 否定= 肯定 と正反対の事が成り立つ 趣味とは不思議な世界。
否定と肯定が等しくないなら、無視・無関心となるものですよ。    (・・?

のん 【関東】 2006/01/02(月) 19:20:36
たちつさん、ちょこさん、ハッピーマンさん、明けましておめでとうございます。今年も良い情報待ってますんで、宜しくお願いします。たちつさん、たちつさんもベゴニアには無関心でないって事ですね。良かった〜。でも「否定的と思ってた」っていうのは、思ってたのに色々アドバイスしてくれて、嬉しかったってことだったんですよ。うちのピーターソンは枯れたところをカットして、スカスカのみすぼらしい姿ですが、それでも蕾が最初より枯れなくなってきています。愛らしい花も少しずつですが、さいています。毎日、朝晩に様子を見るのが日課になりました。……最初の質問にもどっちゃうんですけど、段々のがくみたいなのは、枯れてしまったら取ってもいいんですかねぇ。っつ〜か、とっちゃってるんですけど…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター