ゴロ石と古い土の再利用について

[園芸相談センター]の過去ログです

めえ 【東海】 2005/12/24(土) 14:02:08
先日、青シソを植えていたプランターの土を来年のために再利用しようと、こちらを参考にしてフルイにかけました。

土が乾燥気味だったためか、ざっと振るったのに百均のフルイ(3-5mm位)を半分以上通り抜けてしまい、これを処分するのはもったいない感じです。
土は湿り気味で振るった方がよかったのでしょうか?
それともこんなものでしょうか?

もうひとつ、ゴロ石はネットに入ったものを使用していましたが、これはこのまま再利用できますか?
土から幼虫が10匹ほど出てきてしまいましたが、ゴロ石の方にも卵がある可能性はあるでしょうか?
とりあえず、袋に入れた土の横で日干ししています。

みなさん大雪で大変ななか、くだらない質問でスミマセン。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/12/24(土) 18:12:26
めえさん、篩って微塵を除去するのもひとつですが、そのまま篩わずに腐葉土を混ぜて使用すれば問題ないと思います。普通の65センチのプランタ−なら腐葉土を5リットル分混ぜるとよいです。ゴロ石は何回も使用できますが、害虫が出てきてご心配なら水洗いとか熱湯消毒をすればいいでしょう。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/12/24(土) 21:06:47
前段について 1mm目程度の篩いでミジンを抜くのが良いとされています。最小1.7mmのしか持っていませんが。乾燥していないと、目が詰まって、篩えません。

たちつ 【近畿】 2005/12/25(日) 20:30:04
100均の園芸売り場出なくて、台所道具売り場に、ケーキ用の篩があります。 乾かさないと目通し出来ません。
腐葉土を 3-4 割り 混ぜたり、(リサイクル土は、単粒子化(砂)し易い。従って、腐葉土が少ないと土が固く締まったり、夏場に乾燥したりし易い、多いと冬場に、霜柱が立ち易い。) 其れを補う為に、好みで、鹿沼土や赤玉土を適量混ぜたりもします。その新しい用土を使う時には、少し湿らしてから使わないと、水を弾いて、吸水し難い。又、市販の培養土は可也(2-3割り)の埃土が出る。
リサイクルの土に、同じ植物は植えないほうが良い。連作障害(病害虫・老廃物の蓄積・肥糧成分の偏り)の為。
根屑はこまめに取り除く。
出来れば、表土1cmは、雑草の種や毀れ種が有りますから、前もって取り除き、花壇の隅に、おいて置くなりすれば良いかも。
2-3日天日干しすれば、夏は太陽熱冬は凍結で殺菌するので可也後々の管理が楽。
100均では、篩が網目によって、3種類販売されていますから、十分に間に合います。販売店によって、ステンレス製であっり、鉄メッキ製であっりとします。
 と考えます。

めえ 2005/12/26(月) 09:24:41
ハッピーマンさん、タネツリさん、たちつさんありがとうございました。

土は乾燥させてよかったのですね。
私の使用した百均のフルイ(3-5mm)がみじんを除くには網目が大きかったようです(「細め」というのを買ったのですが (^-^;))。
通り抜けた方も少し戻して、しばらく黒袋で日に当ててから、腐葉土はないのですがリサイクル材(土ふっか)というのがあるので、それを混ぜてみようと思います。
ゴロ石は熱湯消毒します。
次回は表土も取り除くようにします(忘れなければいいのですが)。

こちらは、園芸書でさらっと書かれていて初心者にはわからない細かいことに答えて頂けるのでとてもありがたいです。

?ふと思ったのですが、天日干しというのは袋に入れないで干すことですか?

たちつ 【近畿】 2005/12/26(月) 11:41:08
天日干しは、コンクリートとか、ビニールの上に広げて、直射日光に当てて干します。乾燥が速い。真夏(高温・高紫外線・害虫が逃げる・幼い雑草が枯れる・雑草の種は死なない・酸素殺菌)や真冬(凍結脱水・乾燥・害虫が死ぬ・春雑草が枯れる・酸素殺菌)が良い。

黒のビニールに入れて蒸らす。(夏が良い・害虫の卵が高温で死ぬ。長期中低温殺菌・煮沸殺菌のようなもの。薄く広くするとか、上下ひっくり返さないとしないと下半分が低温で効果が無い。湿り気があったほうが良い。嫌気性雑菌=酸素で死ぬ雑菌・通常食中毒菌・土壌菌が繁殖する) 私個人としては、後者のビニール密閉式は、余り効果が無いように思う。理由は、其の侭長期間ほっておいたら、ビニールの中で、雑草が生えていた。(^_^;)
もちろん、前者の天日干しでも、鉢に入れれば、雑草が生えますが、どちらも著しく軽減される。雑草の防除は、1-3cmの表土を取り除くのが一番。どちらかと言えば、地中害虫の駆除の仕方と思う。

めえ 2005/12/27(火) 16:31:26
[[解決]]
たちつさん、大変詳しいご説明ありがとうございます(大御所たちつさんにお答え頂いて光栄です)。
具体的でとても参考になりました。

今の時期は天日干しがいいのですね。からからに乾けばいいんですよね。
早速やってみたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター