きんかんの収穫時期は

[園芸相談センター]の過去ログです

gardenfan 2005/12/23(金) 01:10:51
昨年に購入したきんかんの鉢植えに沢山の実がついているのですがいつ収穫すれば良いのでしょうか?
またジャム以外にはどのような処理方法がありますか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/23(金) 12:44:12
こんちは〜♪
キンカンの収穫時期♪
普通全体に黄色く色付いてが良いと思いますが、これは自家栽培の特権で
ある程度黄色くなって一個かじって甘いスッパイなど試して見るとか?が楽しいのではないでしょうか♪
>ジャム以外にはどのような処理方法がありますか?
これはまた他にレスが付くと思いますが、シロップ漬けとか聞いた事ありますが(^m^;)

インコのるる 【近畿】 2005/12/23(金) 17:05:23
こんにちは。こちらのキンカンは地植えですが、1本しかないけれど毎年たくさんの実がなります。いつも全体が黄色くなった実から収穫していきますが、
多少青いところが残っていてもついでに採ってしまうこともあります。そのまま食べることはしないので。今年は2度収穫しました。1度目の分は、甘露煮にしました。作り方は洗ったキンカンを多めの水を入れた鍋で沸騰させ、湯をこぼします。これを2度繰り返して、3度目はひたひたの水とキンカンの半分の量の砂糖を入れて煮詰めます。煮具合はひとつ食べてみて自身の口にあうように。仕上げに醤油を2〜3滴落とすと黄金色のキンカンの甘露にしあがります。2度目の収穫分はホワイトリカーに漬けこみました。梅酒と同じ要領で。

インコのるる 【近畿】 2005/12/23(金) 17:10:11
書き忘れました。キンカンは風邪の予防になります。シロップはそのままのどの痛い時などティースプーン1〜2杯を飲むといいし、酢の物を作る時に砂糖のかわりにいれると、香りがいいですよ。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/23(金) 17:39:34
キンカンのシロップってキンカンその物を食べるんじゃなくシロップを飲むんですね
てっきりキンカンを食べるもんだとばかり思ってました_(._.)\

インコのるる 【近畿】 2005/12/23(金) 18:45:46
書き方悪くてごめんなさい。キンカンの実ももちろん食べます。種以外まるごと全部たべれます。キンカン酒をしたあとの取り出した実でジャムを作ります。(私は)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/23(金) 19:47:55
>書き方悪くてごめんなさい。
インコのるるさん こちらこそごめんなさい、突込みを入れたつもりじゃなかったのですが(^m^;)
>キンカンを多めの水を入れた鍋で沸騰させ、湯をこぼします。これを2度繰り返して
これ最初からひたひたの水で煮上げたらダメなんですか?
ヤッパリあく取り?の為でしょうね?
>キンカン酒をしたあとの取り出した実でジャム
あは♪ジャム食ってほろ酔い気分になったりして(*^m^*)プッ
って冗談はさておいてキンカン酒はホワイトリカーに漬けるんですよね?

インコのるる 【近畿】 2005/12/24(土) 14:35:28
>植木屋 園主さん
キンカン酒に初挑戦されますか?料理相談のコーナーじゃないよって、他の方からお叱りを受けそうですが。キンカン1キロに対してホワイトリカー1.8リットルです。氷砂糖(グラニュー糖でもよい)は飲む時に好みで甘さを調整できるように、漬けるときは1割〜2割くらいがいいと思います。たまにゆすって砂糖の溶け具合を確認。1ヶ月くらいで飲めます。実は取り出します。

やよい 【北陸】 2005/12/24(土) 16:41:34
インコのるるさんがおっしゃるようにキンカンはビタミンCが多いので風邪予防に良いとか???かと言ってビタミンCを事前に摂取すれば風邪を引きにくいという説も近頃怪しくなってはいるが。
検索すればいろんなキンカンの甘煮の作り方が多数出ていますが私の姉から聞いた簡単でとても柔らかく苦味のない作り方をぜひ試してみてください。

キンカン1s 砂糖500g〜600g 米酢180CC  塩少々
(砂糖は好みでこれより少なくても良い。米酢も1合では酸っぱいので私は水と酢を半々にしました)

以上を圧力鍋に入れ重りが動き始めたらすぐ火を止めます。
ちなみにキンカンはあらかじめ茹でこぼさずそのままで煮ます。
上記方法で煮ればキンカン特有のあの苦味はなくしかも柔らかくふっくらと煮え冷蔵庫で1年は保存できます。
お正月の箸休めにどうぞ。
子供の頃庭に大きなキンカンの木が有って時々食べていました。キンカンは(大粒が良い)中の種が入っている部分は酸っぱいので皮と皮の次の白い部分を食べていたような記憶が有ります。もちろん黄色くなった実です。まだ青いものは食べられません。(子供の頃でも決して美味しいとは思えなかったのでものの豊富な現代では生ではとても食べる気はしませんが)

pinetree 2005/12/25(日) 09:57:55
 キンカンは,一番花,二番花,三番花くらいまで段々に開花,結実します。当然の事ながら,開花の早い方が収穫は早く,品質も良くなります。
 ただし,熟度や収穫時期は,特に温度の影響が大きいでしょうから,お住まいの地域や管理状況によって異なるでしょう。このため,収穫時期の判断は
>ある程度黄色くなって一個かじって甘いスッパイなど試して見る
が正解でしょうね。
 ただ,鉢植えですと乾燥や低温のダメージを受けやすくなりますし,温度が低いと成熟も期待できません。あまり欲張らずに早めに収穫した方が良いと思います。

 国内のキンカンの栽培面積は275ha,うち宮崎が155ha,鹿児島が96haでこの2県で9割以上の栽培面積です。
 鹿児島では面積で3割以上がハウス栽培です。ハウス完熟キンカンが増えています。キンカンは酸っぱいイメージがありますが,完熟キンカンは大玉で甘く,露地栽培のものとは全くの別物です。生食をお勧めしますが,甘露煮にしても美味しいです。店頭には,年末から3月くらいまで出回るはずです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/25(日) 12:21:50
皆さんこんちは〜♪
イブは楽しく過ごせましたか♪
>料理相談のコーナーじゃないよって、他の方からお叱りを受けそうですが。
まぁキンカンからの枝葉ですから許してもらえるんじゃないですか(^m^;)
近くに古いキンカンがありタマに生食してたのですが(盗人じゃないすよ)
凄く甘いキンカンで頂けそうですからインコのるる さんの醤油の2〜3滴これ隠し味の一つですね、やよいさん、の御意見を参考に初挑戦も好いですね(^_-)☆♪
>事前に摂取すれば風邪を引きにくいという説も近頃怪しくなってはいるが。
いやぁ〜信じる者は救われるですよ、病は気からって言うし♪
万病の薬だって10001種類目なら効かないって事になるしね(*^m^*)プッ>キンカンは酸っぱいイメージがありますが
それにビタミンCも酸っぱいイメージだし
沸騰させると何か気分的にCの成分は抜けるイメージですが?・・・・・どうなんだろう(?_?)

gardenfanさん結構色んな調理法が出ましたが如何でしょうか?
先ずは質問者様を差し置いて色々な回答をありがとうございました_(._.)\

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/25(日) 12:25:30
>>キンカンは酸っぱいイメージがありますが
↑の間違いです_(._.)\

gardenfan 【近畿】 2005/12/26(月) 20:13:38
[[解決]]
みなさん
色々とご回答ありがとうございました。
サーバーの異常でご返事が遅くなりました。

1.自家栽培の特権で完熟したものを随時収穫するのがベストなのは判っているのですが、ジャムにしようとするとある程度まとまらないといけないので、このような質問になりました。
2.きんかんのジャムは苦いものと思っていましたが、違うんですね。
来年はお教えいただいた方法でやってみます。
3.きんかん酒ももちろんトライしてみます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター