大石早生を1本植えても実は出来ないのですか。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽこ 2005/12/21(水) 01:03:40
3年前に大石早生(プラム)の苗を植え今年は2メートル近くまで成長し来春は花が咲いて実もできるかなぁと楽しみにしているのですが、ついさっき、恐ろしい事を読みました。サンタローザも植えないと実は出来ないのでしょうか?すごい失敗をしてしまっているのでしょうか。。。どうか教えて下さい。

りっこ 2005/12/21(水) 01:12:41
プラムはほとんど受粉樹が必要です。特に大石早生は花粉がすくないです。受粉樹はサンタローザ、メスレー、ソルダムや同じ桜属の梅、アンズでも良いです。メスレーだけは1本でも実はなります。近くにこれらがあれば大丈夫ですが...当方はサンタローザ、ソルダム、アンズ、梅と近くにおいてあります。

ぽこ 2005/12/21(水) 01:20:15
りっこさん早速の御回答ありがとうございます。全く知りませんでした。もうトホホです。まだ花も咲いてませんが咲いたらご近所から杏の花を何本か頂いて来てそれの花粉を1個1個につけてあげる方法でもいいのですか?とりあえず早急に「あっ」梅がありました。しかしその梅は離れた場所にありますが・・なんとか頑張ってみます。早急にサンタローザを手に入れないといけません。そのサンタローザはこの冬に植えていいのでしょうか?

りっこ 2005/12/21(水) 01:42:47
ご近所にアンズがあり、又梅もあればおそらく大丈夫ですよ。花粉はかなり飛びます。ただ受粉時期が寒いので虫たちが活躍してくれるかどうかも問題になります。3年目(接木だと4年目になりますよね)だと実が付くころとは思いますが、こればかりはわかりません。早朝にアンズの花粉を直接つけるのも一方法です。是非試してください。咲く時期が同じであれば良いのですが...

ぽこ 2005/12/21(水) 14:50:18
りっこさん、返事が遅くなりましてすみません。
今朝園芸店に電話して尋ねたらサンタローザがありました。それを2本買ってきました大西早生をはさむようにすぐ横に植えるつもりです。近所のあんずは15メートル位離れてます、うちの梅も10メートル離れてますがそんな距離でも可能な範囲なのでしょうか?杏の受粉も梅の受粉も試してみます。もう1つ消毒は何を使ってますか。私はスミチオンを使ってますがなんか今1な感じがしてます。
ありがとうございました。

りっこ 【関東】 2005/12/21(水) 16:07:06
サンタローザありましたか。良かったですね。樹勢が強く、直立性ですが、やはり最低2m以上は離してうえたほうがよいです。ちなみに大石早生は樹勢は中で、拡張性です。今年は猛烈に寒いので植えても枯さないように防寒対策が必要です。距離の問題ですが、難しいですね。風の向きもあり、簡単ではないようです。当方の桃で受粉樹(あかつき)は3mはなれた別の品種の桃には受粉の効果はありますが、家をはさんで同じ品種の桃の受粉樹にはなりません。25mくらい離れています。又梅も家をはさんだ別品種の梅もあまり効果がなくそれぞれ受粉樹を用意しています。南高、梅郷、豊後、小梅南高等。消毒ですが、目的によって使い分けた方が良いです。同じ薬剤を使用していると耐性ができ効果が薄れます。スミチオンやマラソン剤も使用しましたが、当方はできるだけ、使用しないようにしています。でもアブラムシはどうにもなりませんので、ピカコーをいう天然資材を使用します。気門をふさいでやつっけるようで、しかもメガネやマスクが不要なので楽です。冬には石灰硫黄合剤を散布や刷毛で塗布します。室内犬がおり、庭にもでますので劇薬は使用できません。当方はど素人で、庭で趣味の範囲なので少し実ればよいとの気持ちでいろいろな果樹を作っています。でもなかなかよいものを口にはいるのは大変です。でもなかにはスーパーなどでは味わえない美味しい物もできます。イチジク(ホワイトゼノア)などは通常糖度が15度程度ですが、23度にもなる実もあります。びっくりです。まるで砂糖のように甘いです。桃も樹上で熟れるとかなり甘くなります。

ぽこ 2005/12/21(水) 20:24:34
りっこさん素人の私にも分かる丁寧なご指導ありがとうございます。
今日買ったサンタローザもすぐ植えるつもりでしたが、あまりに強風の為今回の寒波がおさまるまでちょっと避難させようかと思ってまだ植えてません。3メートルは離した方がよろしいとの事。良かったです教えて頂いて私近ければ受粉しやすいだろうと考えてました。石灰硫黄合剤を大西早生に今年は散布してみます。サンタローザにも散布したほうがいいのでしょうか?防寒対策も考えないといけません。

ぽこ 【九州】 2006/01/02(月) 15:44:17
[[解決]]
解決マークを忘れてました。石灰硫黄合剤を散布しました。来春大石早生が初咲きしてくれればいいなと楽しみにしてます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター