朝鮮マキ 植え替えできますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

マ−ミ 2005/12/19(月) 20:43:09
お庭の大改造中です。そこでマキの木を植え替えたいのですが、この時期でもだいじょうぶですか?播州地方(姫路市)で割と温暖ですが、日当たりは午前10時ごろから、午後3時ぐらいまでです。植え替え先も・・・普通のマキじゃなくて、ピュンピュン上にのびる『朝鮮マキ』というそうです。高さは2メ-トル50センチぐらい・・・地植えです。特に肥料や水やりなど、気にせず・・・放置状態です・・・宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/12/20(火) 17:15:19
樹種はイヌガヤ科のイヌガヤの変種の朝鮮マキで朝鮮ガヤともいう。しかし朝鮮には関係がなく我が国独特の園芸品種で主として切花用とされる。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=197
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/maki.html
http://www.ayahadio.com/how/garden/garden_5.html
この辺を参考に。

ポイント。
1)今のうちに、春まで時間が有るので、根回し・根切りをしておく。
根切りとは、移動可能な根土の範囲内で、幹元をスコップを突き刺して、根を切って、株元に、細かい根を沢山生やす事。強いては、植え替えても、十分な根があるので、枯れ難い。木の根は長く伸びて、木を倒壊防止の役目をしています。その根の先端に水分等を取り込む細かい根がある。植え替えの時に、これを切ってしまうので、弱る。事前に短く生やしておく作業・事前準備。(^^♪
2)植えつける時には、まず先に、新規植え付け穴を、できるだけ大きく掘る。大抵は、シンドイので穴が小さい。今のうちに、掘り返して軟らかくしたり、腐葉土を混ぜ込んだり、石やゴミのチェックをすれば良いかも。(^^♪
3)手ぎわ良く、計画的に、作業をする。イメージトレーニングですね。
大抵は、庭木を掘ってから、通路の確保したりして、仕事がはかどらない。途中休憩して、酒が入れば、嫌になる。(^_^;)

急ぐときには、仕方が無いので、根に負担を掛けない・できるだけ枝葉を落とし蒸発などのダメージを軽減させる。
寒風囲いや敷き藁をして、防寒する。木の天井の囲いは開けておく(結露凍結防止)。
何事も、安全の為には、計画や事前準備が必要です。
庭木など園芸は、一年計画。慌てると、今話題のローンの2重払いしなくてはならなくなる事にもなりかねない。(^_^;)

マ−ミ 2005/12/20(火) 20:24:03
いつも的確なご回答、ありがとうございます。実はご指摘のとおり、園芸は素面では、できない性分です。(酔っ払いではありません)甘えついでにお聞きします。今、どうしても植え替えるとしたら、地上部はどれくらい剪定するのでしょう?都合上、1月中旬までに移動しなければ、ならないのです。あきらめた方がいいかな?それに気になることが・・・休眠期・・・とありましたが、我家のものは、年中無休、いつも青々です。いつが休眠期かなぁ・・・?

たちつ 【近畿】 2005/12/20(火) 22:42:12
常緑に休眠期はありません。仮眠程度。常緑の植え替えは、新芽が吹く春先か秋頃。彼岸前後。小枝を7割り程落とせば良いのでは。ところどころに葉枝を着けておかないと、呼吸が止まる。骨組み枝(主幹・副幹)は残したほうが良い。天井(主幹の頂点)や枝先の葉は残しておかないと、枝枯れしたり、全体の姿が、丸みを帯びたりして、おかしな形になる。少なくとも、上には伸びない。横に伸びる。斬る切らないは好み。

一般的に、新芽は、上になるほど良く出る。下の方は中々出難い。左右の水平枝(副幹)なら先端程良く出る、真ん中が出難い。短い・細い枝葉でも残しておけば、その付近から、新芽は出やすい。このような性質があります。

主幹・・・根から直接出ている、中心の茎。
副幹・・・主幹から出ている、枝。  の意味で主な骨組みとなる。
ここから、小枝や葉・花実を付けて、全体の姿を構成する。

一日も早く、根回しや枝払いをすれば、どのように弱るか直ぐわかる。
移植は、根まわしよりも、弱る。2週間も経てば、葉色が変わるか、其の侭かで大体想像が付きます。葉色が変わるようなら、もう一度枝葉を落とせばよい。
思い出もあることですし、植え替えてから、ダメなら、諦めればよい。
捨てるのは、何時で捨てられる。大抵は、大丈夫と思う。

株元の太さが判らないと年代が判りませんが、3m程度なら大丈夫でしょう。私なら横幅1m以内にスリムにしてしまいます。移動が重たい・通り難い。
移植すれば、深く掘って埋めるとともに、確りした支柱を立てるか、又は、3方向に杭を打って、上から杭まで、三角錐の辺のように、紐で縛って置かないと、冬の強風で、倒壊するかも知れないので危ない。・・・・事後処置。

現状の根の長さは、円錐を想像してみれば、大体の想像が付くと思います。風の強く当たる方向に長く太く根が張っていたり、日の良くあたる反対側が長く太い根があると思います。深さは、そないに深くないと思いますが、石が埋まっていると深くなる。予断ながら、巨大な樹木の中には、株元や根に石を埋め込んでいたり、抱いていたりする木もあります。アンタは「蛸」かと呟きたくなる。こうなれば、重たいし、切れないので、人力ではムリと諦めて、腐るまで待たなければならない。(^_^;)
兎に角、事故の無いように。昔に、コノサイトで、剪定していて、転倒骨折していた人もおられました。自分の家は、気が緩む。木は緩めますが、気は張らないと危ない。狭いし危険物も多い。最近もTVで、子供がベンチから、落ちて、枝が刺さって、死亡したとの報道もありました。絶対に、2人以上で仕事をすることです。一人は、離れてボーっとしていても良い。  (^_^;)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/20(火) 23:16:43
こんちは〜♪
朝鮮マキは常緑でも針葉樹の部類です
植え替えるなら松に準じて寒い時1月〜2月末が良いと思いますよ
ただ根鉢は雑に扱わず、しっかりと丸く綺麗に堀上げないと枯れます!
後はたちつさんが御説明のようですが
成長の遅い木だと思っていますが、朝鮮マキの高さ2.5mとは大きいですね!
枝もかなり密に何本も立っていると思いますので、全体から間引くように剪定をされたら良いと思いますよ

お酒は植え替えた跡でゆっくりと一杯やってください
途中で一杯となると折角の真っ直ぐで素性の良い朝鮮マキが
盆栽の模様木の様に曲がるかも(^m^;)

マ−ミ 2005/12/21(水) 18:13:42
[[解決]]
たちつ様、植木屋園主様、詳しい回答、有難う御座いました。
良く理解出来たので、自信が持てました。
教わったとおりにやってみます。

たちつ様、我家には頼もしい?高校生の息子がおります。
ふたりで作業をします。

植木屋 園主様、マキの中心はまっすぐに伸びているのですが、
まわりの枝は曲がったり開いたりしています。
大きくなりすぎたからと思ってましたが、
いつも、お酒飲みながらお庭を見ているせいかも、
知れませんネ・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター