ポインセチアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 2005/12/18(日) 14:34:23
すいません、ポインセチアについて教えてください。じつは天気がよくてあまり冷たい風もない昼間に、ポインセチアにお水をあげようと外に出したのですが、何時間かたったころポインセチアは吊り鉢に植えてあるので、軒下の所にぶら下げてあったんですが、日当たりもよかったんですが、見て見たらなんかクターンとしかかっていたので、すぐさま家の中に入れてあげました。ですが何日たってもしゃきっとしないので、天気のいい日にもう一変お水をあげてみました。でもなんかよけいにクターンとなってしまいました。お水はそのままだと冷たすぎるとおもったので、くみおきしておいたのをあげたのですが、もうこのポインセチアは、回復しないのでしょうか?このまま枯れるのでしょうか。教えてください。

ぽー 【関東】 2005/12/18(日) 15:37:42
低温障害を起こしてしまったようですね。
冬の晴れ間のポカポカ太陽は、人間はとても温かく感じますが、意外に気温は低いことがあり、ポインセチアにはこごえる寒さかもしれません。日光浴させるとしたら、よほど注意が必要です。
とくに吊り鉢は冷たい風の影響を受けやすく、普通の床置きの鉢より冷えますので、この状態で戸外に出すのはやめたほうがいいと思いますよ。
(うちは千葉の暖地ですが、11月〜4月は、基本的にポインセチアは戸外には出しません)

今年はとくに寒波の到来が早く、しかも例年以上に寒いですよね。ふだんと同じ冬対策では、追いつかないケースもあるんじゃないかなと思います。
熱帯性の植物の管理は、十分に気をつけたほうがいいと思いますよ。

参考過去ログ
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200511/05110148.txt
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200501/05010093.txt

上の過去ログにもあるように、しばらくは直射日光を避け、なるべく暖かく温度変化の少ない場所に置いて様子を見てください。
ふだんの置き場所や株の元気さによって、水やり間隔は「○日に1回」というふうに言いにくいのですが・・・いまはどのくらいの間隔でやっていますか?
鉢土がなかなか乾かないようなら、根が傷んでいると考えられるので、葉水で水分補給してやってください。
軽い低温障害なら、じきに回復してくると思うのですが・・・しばらく経過を見るしかないでしょうね。

もえ 2005/12/18(日) 15:48:12
ぽーさんありがとうございます。お水は一週間に一回です。天気にもよりますがあまり天気が悪いと、二週間くらいに1回です。お水あげるときだけ外にだしてたんですが、家の中では水あげれないので。どうなんでしょうか水はこれでも、あげすぎですかねー。つり鉢だから水は家だと、ポトポト落ちるのですよねー。

ぽー 【関東】 2005/12/18(日) 16:15:28
そのくらいの間隔でしたら、水のやりすぎってことはないですね。
どちらかというと乾燥ぎみの管理。だから耐寒性がついていて、戸外の冷気にあたってもすぐに死ぬことがなかったんですね。よかったです。

吊り鉢の水やりは、お風呂場か洗面所でやってはどうですか? そのほうが温度差が少ないので、寒さに弱い植物でも安心ですよ。

ちょこ 【東海】 2005/12/18(日) 16:17:09
ポインセチア 種類多くなりましたね。
同じ場所に同じ時に購入した物を並べていても元気の有る物、なぜかくったりしやすい物、ムラが出ます。環境も大事でしょうが、本人の問題も有るんじゃないかしら。
家の中に在っても、冬だろうが水は与えなくては成りませんものね。特に吊って有る物は乾きますし。
水遣りは外で、後は玄関内で水が切れる迄並べておきます。

もえ 2005/12/19(月) 07:09:38
みなさん返事ありがとうございます。ぽーさんの言うととおり、お風呂場か洗面所で水あげるのがいいですね。ポインセチアも種類がほんとちょこさんの言ってらしゃるとおり、たくさんでてますね。うちは普通の葉が緑から赤に変わる種類と、もう1つは葉に白いモヨウが入ったのがあります。モヨウがない普通のポインセチアは、同じように育ててるのに、なぜか元気なんですよー。今のところ心配はないんですよー。モヨウが入ってるのと入ってないのだと、強さがうんでしょうかね。

もえ 2005/12/23(金) 23:27:18
[[解決]]
ごめんなさい。解決チェックし忘れてました。ごめんにさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター