お歳暮でニューカサブランカを頂いたのですが・・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

えみちん 【関東】 2005/12/18(日) 13:48:31
皆さん初めまして、宜しくお願い致します。タイトルどうり、まだツボミの状態で鉢植えごと頂いたのですが、私は園芸などまったく解らなくて備え付けの説明書を頼りに暖かい場所に置く事と土が乾いたら水やりしかしてません。茎の下の部分の葉っぱが黄色く何枚か枯れています。他に何か方法はありますか?無知でスミマセン。アドバイスお願いします

ぽー 【関東】 2005/12/18(日) 15:48:49
お歳暮で・・・ということは、えみちんさんとこに来て、それほど時間はたっていないんですよね。なのに、下葉から枯れてきたのですね。

たぶん、置き場所の問題(日照・温度)か、水やりが不適切(水不足・または逆に水のやりすぎ)の可能性が高いと思います。

原因を知るためにいくつか質問したいのですが、鉢のサイズはどのくらいで、それに何本植えになっているのでしょうか?
置き場所はどんな所でしょう? 暖房の風が当たるような場所で、暖かすぎ・乾燥しすぎになっていませんか。逆に、日当たりのいい窓際などは、昼は温かいけれど夜はぐっと冷えることがあります。そのへん、どうでしょう。
(温室で開花調整された鉢なので、温度変化には弱いと想像します)

水はどんなときに、どのくらいの量をやっていますか?
鉢植えの水やりの基本は「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水はきっちり捨てる」です。ただ、鉢のサイズと植物の大きさによって、「乾いたら」どのくらいの間隔を置いてやるかが違ってきます。
この時期にユリの開花株を育てたことがないので、はっきりしたことは言えないのですが、たぶん成長期よりはやや乾燥ぎみにして、かわりに葉水を多めにしたほうが、元気よく育ちそうな気がするのですが・・・。
えみちんさんの水やり法を、もう少し具体的に教えてください。

えみちん 2005/12/18(日) 16:43:55
ぼーさん、ありがとうございます。鉢のサイズは高さ20cm・下口径13cm・上口径17cmの物で3本植えになっています。鉢の上から測り枝は70cm程の高さです。置き場所は暖房などの風があたらない所に置いています。暖かい場所と言うのは鉢植え全体的に日当たりはバッチリという程ではありませんが日が当たる所です。水やりは言われたとおり「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水はきっちり捨てる」であげています。3、4日おきぐらいでしょうか。朝か昼間にです。色々とアドバイスありがとうございます。良く考えてみると置き場所が部屋から少し離れた廊下になるのですが(暖房は効いていると思います)すぐそばが2歩ぐらいの所にベランダの出入り口になっているのでそのせいでしょうか?毎日、洗濯の為、出入りは何回かあるのです。

ぽー 【関東】 2005/12/19(月) 17:00:13
水やりは間題ないので、やはり温度でしょうか。
ベランダへの出入りで外の空気が流れてきて、人間が思うよりも、カサブランカにとっては寒い環境なのかもしれませんね。
うちはえみちんさんと同じ関東、それも海寄りの暖地ですが、ベランダに置いてあったカサブランカは(寒さのために)完全に葉が枯れ、球根を掘りあげたところです。
もう少し、暖かいところに移してやったほうがいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、カサブランカではありませんが、アマリリスなども季節はずれに咲かせるときは、かなり暖かい部屋のなかに置いてやります。
自然状態では、カサブランカはアマリリスより少し遅れて咲きます・・・つまり、それだけ高温の時期に咲くということです。
暖房の近くでなくてもいいですから、外気の影響を受けにくい置き場所を探してやってください。

えみちん 【関東】 2005/12/19(月) 22:14:34
[[解決]]
早速、部屋を整理してカサブランカを部屋の方に移してみました。確かに廊下よりはうんと暖かいです。加湿器は付けてあるので乾燥のしすぎは大丈夫だと思うのですが・・・・しばらく様子を観ていこうと思います。いつも切り花を買って来ては花瓶にさす事しかなかったので、鉢植でしかもツボミの状態で育てるのは初めてです。無事に綺麗に咲いてくれたら嬉しくなりますね^^何だか可愛くなってきて話しかけちゃったりしています。色々とご親切にありがとうございました。またお世話になることがあると思いますが宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター