キンカンの生垣

[園芸相談センター]の過去ログです

ハッピ−マン 2005/12/15(木) 18:47:19
ハッピ−マンといいます。いつも楽しく見させていただき、またいろいろ参考にさせていただいております。さて質問があります。キンカンで10mぐらいの生垣を造ろうと考えています。家内がキンカンが好きだし、花や実がなるし、一石二鳥という目論見です。ということでキンカンの生垣ならどこかにあるだろうと気にしているのですが、これが案外少ないのです(今のところゼロ)。問題は植え幅をどうしようか、ということです。1mぐらいで考えているのですがイメ−ジではもう少し狭いほうが生垣らしい気もします。生垣の目的としては特になにもありません、畑の土手に生垣のように並べて植えたらきれいかなという初歩的発想です。キンカンの生垣どこかで見たことありますか?

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/12/15(木) 19:32:10
こんばんわ! とても楽しそうですね。
キンカンの生垣、確かに見たことあるような、ないような、、、という感じです。あっても塀と同時のような、、、

我が家のキンカンが最近色づいてきて、良い彩りになっています。本当はもっと早く色づいてもいいのでしょうが、最初の方の花はチョウチョの子にあげて最後の花だけが実っている状態なので、毎年このペースなのです。何度も花が咲くので、刈り込みも意外とOKな気がしますよね!

ひとつ気になるのは、一般に生垣にする樹はてっぺんから根もとまで枝が茂っているものが多いのですが、キンカンはどうかな、というところです。
ご近所の高さのあるキンカンは、主幹がスラっと伸びていますし、我が家のものは根元から茂ってますが樹高が1Mもありません。下の枝を落とさず育てたら上から下まで枝が張るのか、まだよく分りません。。。

いろんな仕立て方がありそうですが、良いアイデアが出るといいですね!!
他のレスを楽しみにしています。 っ と横ヤリみたいなレスですみません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/15(木) 20:21:06
ハッピーマンさんキンカンの生垣面白いですね♪
私もなんと今日通りすがりで見たばかりでした!!
遠くから見て、あれ何だ?生垣?とはチョッと違うな?っと云う感じで
段々畑(野菜畑)になっている所の外側に一列生垣状に植え込まれていました♪
高さは1.8m弱くらいでしょうか?植え幅は2m以上あり内側になる部分は鋏で綺麗にカットされていましたが、キンカンの黄色い実がかなり目立っていましたよ♪
でも下枝は少し上がった感じで(剪定していたのかも?)向こう側が透けて見えていました

ハッピ−マン 2005/12/16(金) 09:41:41
みかさん、植木屋園主さん、ありがとうございます。生垣ということにこだわると、キンカンではすそ空きになるでしょうね。ここで常連のたちつさんの挿し木をすべしというご意見を参考に、ことしイボタの木の挿し木を20本ばかり作りました。イボタは丈夫で、剪定にも強く、葉に艶があって、見ごたえがあり、わたしの好きな木のひとつです(友人の家の生垣を無理やりイボタで造ったこともありました)。これで生垣を造る予定で家内に構想を説明しましたら、イボタよりキンカンにして〜キンカン食べたい〜ということになりましてご相談した次第です。
わたしは、ふつう果樹というものは4メ−トル四方に一本植えるぐらいが良いと昔々に教わって、それを信じてきましたから、小さい果樹でもなるべく広く植えるのがよいと思って、キンカンの生垣の実際がどうなっているか探しておりました。
キンカンとイボタを交互に植えるというのはどうでしょう。キンカンのすそ空きをイボタが埋めるような構想です。段違いというか高低がついて面白いイメ−ジです。

たちつ 2005/12/20(火) 15:06:41
大実金柑も、良いですよ。皮に酸味や苦味が少なく、皮が外れ安い。少し淡白な感じもします。試しに、色々な種類を集めてみれば、楽しいかもね。(^^♪

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/20(火) 23:29:43
>キンカンではすそ空きになるでしょうね
今日も一箇所見つけました、やや短く5m弱程度でしたが
今日のは、キンカンは一本だけ端っこで玄関の脇から沿う生垣で
平戸ツツジにラカンマキその他何か有りました要するに混植です??(^m^;)
って云うのも元々は生垣にしていたのじゃなく、別々に道路側に植えていたのを生垣状に刈り込み剪定されたものだと思います?
でも肝心のキンカンは裾も上がらず地際から綺麗に実も葉も付いていましたよ♪

pinetree 【九州】 2005/12/21(水) 19:41:35
自分で栽培した事はありません(実家には植えてありました)が、

>問題は植え幅をどうしようか、ということです。
>1mぐらいで考えているのですがイメ−ジではもう少し狭いほうが・・・

 細かい事ですが「幅」ではなく「間隔」ですね。
 キンカンは、多分、垣根としてつながるまでに時間がかかるのではないでしょうか。
 塀のように仕切として機能させたいのなら、多分、1mでは広すぎると思います。私なら、50〜70cmくらいに植え込みます。(九州南部)
 10年くらいを目途にし、独立ぎみの樹列として(1本1本)配置するなら1.5〜2mくらいはあけたい所でしょう。ただ、これも、お住まいの気温によると思います。

 キンカンは、枝が混んできて日照が不足すると枯れ込みが増えます。このため、若木では上から下まで枝があっても、成長するに従い下枝が上がって(裾が空いて)くるはずです。生け垣として密植すれば、当然下枝が無くなるでしょう。
 また、葉の無い枝(懐枝など)からの芽吹きはあまり良くありませんので、刈り込みばさみやトリマーなどで深く切り込むと禿げ上がるのではないでしょうか?ですから、有る程度は幅を大きくしないと見栄えも、実着きも悪くなると思います。
 もし、東西方向に植えて、かつ、外面が北に向かうと、場合によってはとても見苦しく生る可能性もあります。

 結局、植木屋園主さんがご覧になったように、独立させて一列に植え込んだ方が良いのではないでしょうか?
 私なら、1.5〜2m間隔で植えます。樹が大きくなるまでの間は、真ん中に余計に植えておいて早めに切るか、キンカンの樹に陰を射さないような樹種を選んで間に植えておきます。

 余談ですが、国外のオレンジなどではトリマーを使った「垣根仕立て」も有るのですが、国内ではほとんど皆無と思いますよ。

ハッピ−マン 2005/12/25(日) 01:28:39
[[解決]]
皆さんいろいろご意見ありがとうございます。キンカン単独では生垣にするのはけっこう難しいようです。土手にジグザグに植えたら遠目で見た感じはましになるのではないかという意見も聞きました。しかし生垣そのものが目的ではないので、キンカンばかり植えるよりいろいろな低木や柑橘を組み合わせるほうが楽しいのでなないかと思います。土手はほぼ南北で日当たりもまあまあです。どうするか決まったら報告します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター