ハニーサックルは隣家に迷惑をかけませんか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とよP 2005/12/15(木) 12:07:46
ゆっくり時間をかけて自宅のフェンスを考えていこうと思っています。
未完成部分は西角と北角の境界線です。
ブロック一段の基礎だけにしてあります。
南と西側は畑になっているので日は差し込んでくるように思います。
そこでこのサイトをいろいろ拝見して、ハニーサックルをフェンスに絡めたいと思うようになりました。
ただ、つる性なので隣家へ迷惑をかけないか心配です。
伸びすぎたり、落葉が落ちたり、
調べきれなかったのでご経験のある方教えて下さい。
花びらは沢山散るようですね。
ネットでは、花の拡大写真はあるのですが全体像を探せなかったので、イメージ不足です。
隣家より東側に位置しています。花は東側を向いて咲いてくれるのでしょうか?
ばらばらな方向に咲くのでしょうか?
千葉県です。

とよP 【関東】 2005/12/15(木) 12:41:36
追加で私の気持ちを伝えます。
前に住んでいた所で、私が隣・向の家の花木に迷惑を感じてしまったからです。
ノウゼンカズラの花が毎日我家の花壇に積もって夏中掃いていました。
また、柿の木は大きな落ち葉が皆我が家へ降ってくるように思えました。熟した柿がベチョッと我家へ落ちるのは嫌でした。
植物好きな私でさえも長い年月にはもうノウゼンカズラはみたくないと思ってしまうようになったので、これから長く住むに当たって
慎重に考えたいと思ったからです。
大きくならないようにすればいいとは思いますがなにせ、いつも実際にみたことがない植物が欲しくなってしまうので、いつも楽しく悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

まお 【外国】 2005/12/15(木) 17:37:54
こんにちは。
>落葉
常緑の品種を植えれば、落葉で隣家に迷惑をかけるという問題はありません。常緑でも、葉には寿命がありますので、次第に下の方から少しずつ落葉しますが、ほうきで掃いて集める程度とはなりません。
葉もノウゼンカズラとは比べ物にならいほど小さいので、心配いらないと思います。

>伸びすぎたり
乾燥気味に育てたり、株もとを涼しく(株もとが日陰)すると、成長が早くなり、蔓がよく茂ります。
伸びすぎた蔓は花後の剪定で抑えることができますが、春先から花が咲くまでに、ものすごく伸びます。
フェンスに這わすとのことですが、格子状のフェンスですよね?
ハニーサックルは、誘引をしないとフェンスの表面に行儀よく沿って成長しませんので、隣家の敷地に蔓がいってしまうことがあります。
こまめな誘引をしないと、隣家側に飛び出した蔓が延びてしまいます。

>ノウゼンカズラ
私も同じ問題がでてきて、可哀想ですが、処分せざるを得ませんでした。
ノウゼンカズラと違うことは、まず茎(蔓)の太さが細く、誘引しやすいことです。ただ、地面についた蔓からはノウゼンカズラ同様に発根します。(←ただ、ノウゼンカズラより根が張らないので、処理は簡単)
剪定した蔓が隣家に落ちて、そこから発根する場合や、誘引を怠ったために隣家で発根とならないように気をつけたほうが良いと思います。

>花柄
花が複数集まっていますが、花が終わるとそれごと(塊ごと)ぼてっと地面には落ちません。
あの塊のなかの一つの花がしぼんで、ぺたんこになり、2センチ×2ミリ程度のティッシュを水でぬらして手でよった感じになって、落ちるか蔓にひっかかります。
ノウゼンカズラと違って、花ひとつが小さいのと、落ちる頃には花が変色して目立たないこと、花弁が薄いなどの理由から、花がらの心配はノウゼンカズラほどではありません。

>全体像
育てているハニーサックルの全体像の写真を載せておきますね。
※これは剪定前の写真ですので、ボウボウとなっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/catmao2005/3572074.html
株元に直接雨があたらないように(乾燥させるように)しているので、成長がかなりはやいです。

>東側を向いて咲いて
蔓の先端の方に花がきます。花が欲しいと思う方面に蔓の先をそろえておけば、そこに花がきます。
ぐじゃぐじゃと蔓がもつれてしまっても、蔓はかしこくて、花を付ける蔓はぐじゃっとなった塊の表面近くに出てきて花をつけます。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

とよP 2005/12/16(金) 08:56:35
まおさん、ありがとうございます。
詳しく教えていただいたので、イメージが出来てきました!
つる植物は好き嫌いもあり、手入れ次第で良くも悪くもなるので、
よーく考えてみたいと思います。
燐家への心配はなさそうなので安心しました。
また、写真はどれも素敵ですね。
この後またゆっくり拝見したいと思います。

とよP 【関東】 2005/12/19(月) 14:37:34
[[解決]]
このあと、ロニセラやスイカズラなどでも調べてみました。
葉っぱの形が変わっていて面白いですね。
今日は寒くて春が待ち遠しいです。
またお願いします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター