ピレア グラウカ グレイシーが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さやもも 【九州】 2005/12/13(火) 17:29:12
秋頃、ピレア グラウカ グレイシーを植えて、外においておいたら、このごろの寒さでか、ぐったりしてしまいました。急いで室内にいれましたが、どのようにしたら、元気になるかわかりません。ぜひ、対処方法を教えて下さい。

ぽー 【関東】 2005/12/14(水) 00:26:00
ピレアは耐寒性がないので、いくら九州でも、戸外越冬は無理だったんでしょうね。
私はほかの種類のピレアは育てていますが、グラウカ・グレイシーは経験がないので、「こうしたら」というアドバイスはできません、ごめんなさい。
ただ、低温障害を起こした観葉植物の一般的な対処法としては、
・室内の明るい日陰(直射日光は避ける。レースのカーテン越しの日もしばらくは避ける)で、静かに養生させる。
・室温は暖かいほうがいいけれど、暖房直撃は避ける。
・葉が枯れてきたら、切り取る。
・根もいたんでいる可能性があるので、水やりは慎重に。土の表面が乾いたら、暖かい部屋なら1〜2日置いてからたっぷりと。涼しい部屋だったら、もう少し日数をおいてからやったほうが安全です。
(根がいたんでいるときに水が多すぎると、ますますいたみます)
・弱っているときに肥料や活力剤は禁物です。

とりあえず以上のような対処をして、あとは詳しい方の回答をお待ちください。
(以前、スパティフィラムを寒さに当てて、葉っぱが全部黒くなって枯れたことがあります。でも、上記のようにして静養させたら、時間はかかりましたが、半年ぐらいで復活しました。ピレアももともと強健な植物ですから、たぶん大丈夫じゃないかな〜)

さやもも 【九州】 2005/12/14(水) 23:19:12
ぽーさん アドバイスありがとうございます。
対処法を参考にしながら、元気になるように頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター