おもちゃカボチャの寿命は…?

[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2005/12/12(月) 14:09:48
ハロウィンの飾り用に購入したおもちゃカボチャ3つなのですが。
2ヶ月以上経った今でも、腐るわけでもなくそのままの状態を保っています。
暖房のない部屋に置いているせいでしょうか?
もしかして来年までこのまま!?何て思ってしまったのですが、やっぱりいつかは腐るんですよね(^_^;)?

まお 【外国】 2005/12/13(火) 03:38:10
こんにちは。
おもちゃかぼちゃを屋外の日と雨の当たらないところに飾っていましたが、1ヶ月半くらいもちました。
そろそろ腐る頃ではないでしょうか?
部屋の中に置いておくと、大抵底の目立たないところから腐ってきます。
気が付かないと、そこにコバエがわくので、もったいないけれど
ぼちぼち処分された方が良いかと思います。
ちなみに、腐ったおもちゃかぼちゃを外の花壇の横に捨てていたら
翌年芽が出ました。

やまと 2005/12/13(火) 11:59:33
我が家でもまだ飾ってあります(^^)
毎年うちのチビがマジックで顔を描いて玄関の下駄箱の上に置いてあるのですが、さすがに置きっぱなしで新年を迎えるのはどうかと思うので、年越し直前チビに見つからないようにそ〜と捨てています(^^;)
おもちゃカボチャにも色々種類があって、ジャック・オ・ランタンのオレンジ色カボチャが一番腐りやすい気がします。
同じオレンジ色でも白っぽい筋入りの皮の硬いのは長持ちします。
緑色のは底の部分がオレンジ色に変色してきますから、痛み具合がわかります。
普通のカボチャでも、雨風の当たらない、温度の低い納屋のような場所に置いておくと半年近く持つと聞いた事がありますので、結構長持ちするのではないでしょうか。

ちなみにアメリカでジャック・オ・ランタンに使うオレンジ色の大きなカボチャはカッターの刃がすんなり入るほど柔らかく水っぽいので食用にならない上、くり抜いた中にろうそくなんぞ立てようものならあっという間に腐るので、ろうそくを立てて明かりをともすのは当日のみのお楽しみとなっています(笑)

カエルの葉っぱ 【関東】 2005/12/13(火) 14:00:36
[[解決]]
まおさん、やまとさんありがとうございます。
そうですよね、やっぱり腐りますよね(T_T)…。
様子を見ながらもう少しだけ頑張ってみようと思います。
そしてそのまま捨てるのは気の毒なので、試しに花壇に植えてみま〜す♪

やまと 2005/12/13(火) 14:24:19
解決済みですが、花壇に植えられるとの事ですので。
おもちゃでもカボチャはカボチャなので葉っぱがものすご〜〜く茂ります(^^;)
花壇中蹂躙されて、植えてある花達が全てカボチャの葉の下という事もありますので、充分ご注意下さいね♪

カエルの葉っぱ 【関東】 2005/12/15(木) 10:37:27
やまとさん、ご丁寧にありがとうございます!!
素人なクセに好奇心旺盛な私は、早速やらかしてしまうところでした(>_<)
我が家の花壇はお世辞にも広いとは言えず、そんな余裕はとてもありません。
う〜ん、腐るまで飾っておいて、その後は処分します…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター