ブルーベリーの葉が・・・・(´;ω;`)

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2005/12/12(月) 07:41:52
ブルーベリーについて、教えてください。じつはここ最近なんですが、ブルーベリーの葉が茶色くなってきて枯れたような葉のじょうたいになり、葉が落ちていくのですが、これはどうしてなんでしょうか?家では鉢植えで育てていますし、軒下で管理しています。株周りにはワラをひいてあげて、水は三日に1回ぐらいであげています。肥料は別の花に一週間に1回、液体肥料を薄めてあげるときに、液体肥料を一緒にあげています。種類はアイバンホーという、ブルーベリーが一番ひどいのですが、でもアイバンホーなら暑さに弱く、寒さに強いとのことでしたが・・・そして他のブルーベリーもラビットアイ系なんですが、あまり元気がありません。冬はみんな葉が茶色くなって落ちるものなんでしょうか?ただ一番元気なブルーベリーの苗があるのですが、それはサンシャインブルーベリーなんですが、それだけはまったく元気で心配が1つも今のところはありません。これはラビットアイ系とハイブッシュ系を交配させた品種なので、寒さにも暑さにもしどちらにもてきしているので、元気なんでしょうかね。心配なのでどなたか、知ってらしゃいましたら教えてください。

ハッピ−マン 2005/12/12(月) 09:36:52
もえさん、ブル−ベリ−は品種で耐寒性が異なりますが、春から秋までの水遣りをしっかり頑張れば、落葉時期は違いますが、どの品種もけっこう丈夫に育つようです(わたしは近畿地方)。そんなに気になさらなくても大丈夫だと思います。それから成長が遅い冬場はごく少量の有機肥料のほうが良いと思います。小さい苗の間は花芽を摘んで実をつけさせないほうがいいといわれますが、これは事実です。同じ時期の苗で5年目のものがあるのですが、3年間花芽を摘んだものとそうでないものでは、背丈で50cm、収穫量で凡そ2倍の差がありました。

すず 2005/12/12(月) 11:20:08
葉が茶色になってしまうというのは、枯葉のようにカサカサになってしまうということでしょうか?今の時期は赤い紅葉が楽しめる時期なのに、ちょっと心配です。鉢植えということなので鉢土の中にコガネムシの幼虫がいるってことも考えられます。手入れをちゃんとしてきているのに元気がなくなってきたというときはコガネムシの仕業ってことが多いように思います。この時期ともなると、かなり大きくなっているので市販の専用の薬も効きにくくなっています。植え替えにちょうどいい時期ですから、コガネムシチェックといっしょにされてはどうですか?

もえ 2005/12/12(月) 15:10:43
みなさんありがとうございます。一度植え替えて、中に虫がいないか見て見ます。葉は茶色くパリパリじゃなく、何ていっていいのか言葉がみつかりませんが、ペラペラなじょうたいなんです。紅葉もしないまま茶色くなってます。でもそれほど心配はないと、ハッピーマンさんがいってらしゃるとおり、あまりきにしないでいいんですね。でも虫がいるのかもしれないので、植え替えだけはしてみます。

しゅう 2005/12/12(月) 21:33:43
ハイブッシュ は夏越しした後が難しくて 何度か元気をなくしました今も葉が少しだけの枝だけの ものが何本かあります
土がいつまでも湿っているので おかしいと思っていると根張りがなくなり 葉にも張りがなくなります それからは ハイブッシュは地植にして(鹿沼とピートモスを半々ぐらいの地)硫安を3月と 9月に水にとかして少しあげてます 肥料を酸性のものにしないと元気がなくなるような気もします できれば用土はピートモスだけでなく鹿沼をまぜてみるといいかもしれません 

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/12/13(火) 00:52:34
ブルーベリー、この時期は枯葉になるまえに落葉することもしばしば。
紅葉する余裕もなく急激に寒くなるとあわてて葉を落とすんです。
ブルーベリーに限らず、今年は紅葉しきらないまま落葉する木が多いこと多いこと。
どちらにしろ冬ごもり。ただしブルーベリーは年間を通して水をほしがるため、越冬中も水やりは必要です。しらずにほかの落葉植物と同じように水やりして何本も枯らしました私(^-^;)

名無し 2005/12/14(水) 10:56:28
ブルーベリーの枝はどうなってますか?
木全体が枯れているのならそれは根が悪いか病気にやられてます。

ブルーベリーは「落葉果樹」です。
寒くなると落葉して休眠に入ります。
(葉が落ちた後に硬い芽が付いてませんか?)

ブルーベリーの生育についてはどの品種も、排水性が良く、有機質に富み、水分が得られやすい環境を好みます。

鉢植えで戸外での栽培の場合、鉢の中まで凍っていませんか?
(凍ってしまうとほほ枯れてしまいます。)

いつ頃まで肥料を与えていましたか?
寒くなるまで枝が青々としていては樹が充実しないので、
秋口(果実のなっている時期)には肥料が切れる位のようにします。

もし、葉が付いていた先端の枝が充実してなかったのでしたら
枯れ混むのは当然です。春先に切除しましょう。

もえ 【東海】 2005/12/18(日) 09:21:11
返事おそくなりまして、申し訳ありませんでした。木じたいは新芽と言うんでしょうか、それが沢山付いてます。水瀬さんの言うとおり、紅葉しずに葉落ちしました。でもそんな心配はないんですね。いちよう土の中に虫がと心配もあり、植え替えもしてみましたが、土の中には虫のすがはありませんでした。肥料は週に1回、液肥を薄めて他の植物にあげるときに、一緒にあげてました。軒下でわらもしいてあっても、鉢の中まで凍ることがあるんですね。みなさん色々ありがとうございました。

もえ 2005/12/18(日) 15:23:55
[[解決]]
解決付けるの忘れてました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター