月下美人の葉が・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

マメタンク 【近畿】 2005/12/10(土) 21:37:35
最近、月下美人の葉が黄色くなってきて、たぶん寝腐だと思うのですが、今は植え替えもしない方がいいのでしょうか?

はやと 2005/12/11(日) 17:02:49
どんな場所に置かれていますか?
寒気に当たって葉が黄色くなることもありますよ
その場合は、暖かい場所に置いてあげてくださいね

根腐れの原因が過湿だとすれば、土を乾かすとか
今でも構いませんので新しい土をつかって植え替えるとか
何かしら対策をしないと手遅れになるかもしれません

マメタンク 【近畿】 2005/12/11(日) 19:46:55
教えて頂きありがとうございます。
たぶん秋から外の雨が当たるところに置いていて、雨がたくさん降っていたので、根腐れを起こしているのだと思います。

今は家の中の窓際に置いているのですが、それも良くないのですか?

もし、今の時期に植え替えをするとしたら、どんな土を使ったらいいのでしょうか?植え替えの仕方も教えてください

コレクター 2005/12/11(日) 19:54:48
月下美人ってどちらかと言うと水を好むので普通のサボテンと同じ土じゃ駄目ですよ。
私は市販の土がいいと思います。あれこれ考えなくていいし。
植え替えはフツーに抜いてまた植えるだけです。深く植えないほうがいいです。
根腐れしてしまうのでしたら鉢底石を多めに入れるなど水はけを良くすればある程度防げると思います。

マメタンク 【近畿】 2005/12/11(日) 20:05:45
ありがとうございます。

市販の土とは、「野菜や花の土」って物でもいいのでしょうか?

植え替えは今の土をある程度取り除いたほうがいいでしょうか?
根は切らないようにした方がいいのでしょうか?
植え替えた後は水はあげた方がいいですか?

コレクター 2005/12/11(日) 23:26:58
使えなくはないですね。
それに+通気性UP系を加えればいいとおもいます。
今の土はしっかり落としたほうが病気とかでにくいです。
水の中で落とすと楽。
根は結構伸びてたら半分くらい切りましょう。(鉢底まで届くとか)
植え替え後必ず水をあげましょう。ただし、控えめで。
ちなみに私は使い古しの土(もともと花壇の土。日光消毒済)に古土再生剤とオルトランを混ぜて使ってます。(他の植物も)しっかり鉢底石を敷き詰めて数種類寄せ植え。鉢の下にすのことか針金の台(ワイヤーフレーム?)
なんかあると通気性OK!んで外出しっぱなし。夜温五度とかありますが平気ですね。さすがに雪降ったらカバーしなければですが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター