クレマチスの冬の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

はるか 【甲信越】 2005/12/09(金) 15:22:32
今年の春に購入した鉢植えのフロリダ系のクレマチスがあります。
ベルオプウオッチング?とかいうクレマチスです。
最初に花が三つついていて、その後どんどん大きくなり枝が伸びて、夏には一つしか花が咲きませんでした。
冬になり枯れたようになっています。
冬は地上部は枯れたようになるんですよね。
近所の庭のフェンスに絡んだクレマチスも枯れています。

この冬に植え替えは必要でしょうか?
根鉢を崩さずに鉢増しすれば良いでしょうか?

剪定はいつすれば良いでしょうか?
今はこのままにしていて、三月頃に剪定するべきですか?
よろしくお願いします。

犬塚信乃 2005/12/09(金) 16:23:09
ベルオブウォッキングですね。
花の色が微妙に変化して、とっても美しいですよね。
趣味がいいですね(私も育てているから)

剪定は関東では3月が適期ですが、甲信越では幾分遅らせたほうがいいかも
しれません。
それまでは、鋏を入れてはいけません。
クレマチスが剪定されたことによる刺激を「春が来た」と勘違いすることが
あるからです。

鉢増しはいつでも可能だと私は思っています。
その後にマルチングしてあげると、優しくなったような気がしていいですよ。

ベルオブウォッキングは弱剪定ですので派手に切らないようにしましょう。

はるか 2005/12/10(土) 15:56:42
犬塚さん、お返事をどうもありがとうございました。
春の初めに剪定するんですね。
鉢増しはいつでも可能ということで安心しました。
冬にはバラの世話で忙しいので・・。
春になってから鉢増しすることにします。
弱剪定というのは、どれくらいの事をいうのかな。
1/3くらいで良いのでしょうか。
来年、またあの薄紫の可愛らしい花を見ることができると良いのですが。

犬塚信乃 2005/12/10(土) 16:08:22
弱剪定ですが、機械的に何分の何、という風に切るのではなく
2月に入れば去年の枝に新芽が確認出来ますので、その上の10cmくらいを
残して(枯れ込むことがあるので)切るようにします。

はるか 2005/12/10(土) 17:02:53
[[解決]]
ああ、そうなのですね。
クレマチスを育てるのは初めてなので、何も知らなくて恥ずかしいです。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター