けやきの樹皮が割れてはがれてきます。

[園芸相談センター]の過去ログです

べいりーふ 【東海】 2005/12/07(水) 21:46:40
庭に大きなけやきの木があります。数年前から樹皮が割れるようにめくれてきました。これは病気なんでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。
また、木の病気が調べられるサイトはありませんか? 

生育環境のどのような要素が重要なのかわからないのですが木の回りにはスペースがあり日当たりには問題はないとおもいます。

【関東】 2005/12/08(木) 08:03:33
ケヤキは成木になると樹皮が自然に剥がれてきます。
「ケヤキ 樹皮」などでネット検索すると、画像が乗っているサイトがあたると思いますので、参照してみて下さい。

>木の病気が調べられるサイトはありませんか?
以下のサイトが参考になると思います。
http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/jumoku/jmenu.html
また、害虫については次のようなサイトもあります。(北海道の樹種が対象ですが)
http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/kensaku/namaki/jushu/jushu.htm

べいりーふ 2005/12/09(金) 17:59:04
[[解決]]
旬さんありがとうございました!!!!大変助かりました!!
一通りチェックしてみましたが我が家のケヤキに見られるような症状はありませんでした^^!よかった〜!!
でも、まだ油断せずに観察してみますね!
重ね重ねご助言ありがとうございました!!感謝です!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター