クリスマスホーリーの実

[園芸相談センター]の過去ログです

山岸麻子 【甲信越】 2005/12/05(月) 14:25:44
10月に1メートルくらいのクリスマスホーリーの植木を買って南向きの庭に植えました。買ったときから実はなかったのですが、(これからつくと思っていた。。。)実はつくのでしょうか?雌雄あるそうですが、結実はどちらか一方でもするのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/05(月) 17:42:09
こんちは〜♪
クリスマスホーリーとは商標登録名で純粋な花木の種名ではないんですよ!
たぶんヒイラギモチだと思いますよ?
これ一応雌雄異株とはなっていますが雄木?でも実はなります
但し小さい時は実付きがパラパラと少ないので普通は雌木を挿して増殖しています
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/xmasholly0.htm

【関東】 2005/12/05(月) 20:05:24
ホーリー(ヒイラギモチ)は4〜5月頃に白い小さな花をつけ、6月頃にはそのあとにすでに青い実がついています。
この実が11月頃に気温が下がると赤く色づき、(鳥などに食べられなければ、)翌年の2月頃まで楽しめます。
10月に購入された際に実がついていなかったのであれば、残念ながら今年は結実は望めません。
おそらく、販売苗用に根巻きした際、地上部の枝を切り詰めたのではないかと思います。

今後の管理については、花芽分化期の6月以降に剪定をしていなければ現在は来年の花芽がついているはずなので、
来春に混み合った枝を間引く程度の簡単な剪定をして下さい。

木の雌雄については、植木屋園主さんのレスにあるように雄木はあまり流通しないので、雌木である可能性が高いと思います。
その場合、雌木単独でも多少は実がつきますが、近くにモチノキ科の雄木があると実付きがよくなります。

山岸麻子 2005/12/08(木) 11:36:32
[[解決]]
来年、楽しみにします!ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター