ミリオンバンブーが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

美穂りん 【九州】 2005/12/02(金) 12:11:33
4年前の結婚式でもらったミリオンバンブーですが水栽培でぐんぐん大きくなりました。でも、今朝見たら下のほうの葉が黄色くなっているんです。寒さのせいでしょうか?どうすれば青々と元気を取り戻してくれますか?それともうひとつ、茎(?)より葉のほうが大きくなってバランスが悪くなってますが剪定してもいいのでしょうか?教えてください!

犬塚信乃 2005/12/03(土) 20:28:52
ドラセナ・サンデリアナですね。
そもそも、如何に丈夫なドラセナと言えども、4年間水栽培というのは無理です。
健全な成長に必要な要素が不足している状況だと思います。
早めに普通の培養土に植え替えることが必要と思います。

葉が黄変したのは、その辺の理由かもしれないし、
成育環境のせいかもしれないし、根が弱っているせいかもしれません。

でも、黄変した株を救うのは多分困難です。
私なら、直ぐに植替えして、保温して、加湿して
変色した部分を切除して様子を見ますが。

美穂りん 【九州】 2005/12/07(水) 16:34:28
[[解決]]
犬塚さんありがとうございます。水栽培ってずっとは無理なんですね。早速植え替えしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター