大山れんげの種まきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さとまる 【東海】 2005/12/01(木) 14:28:05
大山レンゲの種を採取しました。
種を蒔いて育てたいのですが可能でしょうか?
時期は何時蒔いてどのように管理すればよいか教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/01(木) 18:14:34
こんちは〜♪
オオヤマレンゲ(モクレン類全般)の種は乾燥を非常に嫌います!
今の種の状態は↓のサイト様の一番下の画像の状態でしょうか?
これなら直ぐに赤い仮種皮を洗い去り、水選して沈んだ種のみを直ぐ播種して下さい、播種後も乾燥は嫌いますので、上からマルチングするなりで防寒乾燥防止に努めてください!

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ooyamarenge.html

さとまる 【東海】 2005/12/01(木) 18:35:10
何時もありがとうございます。
木にぶらさがっていたので採ってきて置いてあります。
見つけたのは2週間前だったと思います。
表面の皮のような所は枯れた色ですが、中に赤い実があります。
早速土に埋めてみます。ちょっと乾きすぎたかもしれません。
来年は気を付けて早く採るようにします。すみません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/01(木) 18:45:16
>早速土に埋めてみます
赤いところは綺麗に取らなきゃダメですよ(赤い所は発芽抑制成分がありますので付いたままだと発芽不能です)
それに上からの被せる土は多すぎてもダメです
種の厚さくらいを被せて、その上に藁でもあれば土が隠れる程度被せればいいです。

さとまる 【東海】 2005/12/01(木) 22:06:44
丁寧に教えていただきありがとうございます。
畑に蒔くつもりですが、半日陰位がよいのでしょうか。
水の与え加減はどうすればよろしいですか。
何回もすみません。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/02(金) 19:32:04
こんちは〜♪
レス遅くなり申し訳ないです
>畑に蒔くつもりですが
畝(90cm〜120cm幅)を立てて筋蒔き(条間10cm内)がいいかと思います
畑なら半日陰は関係なく日向で結構ですよ、でも敷き藁はぜひ必要です!
>水の与え加減はどうすればよろしいですか
普通は別に与える事もなく発芽してますが、排水の良い黒ボク土壌ですかね?
それならば日があまりに続くようだと与えても良いですが、そう神経質にならなくても良いと思いますよ
※オオヤマレンゲ(コブシ系)は、実が木になっている時、赤く色付いてるのが分かったら、直ぐ採って2〜3日内天火干して直きに袋果が裂開すると思いますので、それから直ぐ赤い果皮を綺麗に取り除いて直ぐ蒔く!
この全ての作業がなるべく短時間で終わる様にするほど発芽率が上がります!

さとまる 【東海】 2005/12/02(金) 23:00:48
[[解決]]
植木屋 園主さま 詳しい説明本当にありがとうございました。
植物園のサイトも見せて頂きました。
畑の土は黒ボクではなく山続きの所ですので岩腐れのような土です。
粘土、土ではありませんが。教えて頂いたように心してやってみます。
来年はよく観察して教えられたように採取したいと思っています。
私の植えているものは図鑑の白い花と同じです。あまり高木にならなくて清楚な花に惹かれるのです。四季折々の花を楽しめる花木のある庭園にすることを夢見ています。これからもよろしくご教授お願いします。
誠にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター