チューリップの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

くりーむ 2005/11/30(水) 23:35:02
もう植えてしまったのですが、チューリップは鉢植えの場合は浅く植え、地植えの場合は球根3個分の深さに植えるのが基本という記述をみました。鉢植えは浅くというのはなんとなくわかるのですが、地植えで浅く植えたらダメなのでしょうか?私は球根1個分くらいの深さで植えてしまいました。

たちつ 【近畿】 2005/12/01(木) 00:32:19
別に構いませんが、浅いと分球したり、茎が倒れたり、病害虫になったり、寒波で傷んだりする場合が多い。広く深くが原則のようです。
鉢植えやプランターでは、器の深さも浅いですし、小さい器に沢山植えるので、どうしても浅くなります。(容器が逆台形・上広く・底が狭い)
10号30cmの鉢に20-30個植えるためには、浅くビッシリと並べるか、2段3段に埋めないと入らない。或いは、色々と寄せ植えしたりと 人それぞれです。

最近には、こんなのも、他所のスレにありました。
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=18407

M2 【中国】 2005/12/01(木) 06:44:40
私は、浅植え派です。チューリップは長さの基準が「球根から何センチ」となるので深く植えると長さ取れませんし、切花にするなら置くだけ、観賞用は球根が隠れるようにするだけ、または(揃えたい時は)短いものにあわせて(長さが解るときは)深さを変えてます。

くりーむ 2005/12/02(金) 12:58:30
[[解決]]
たちつさま、M2さま、ありがとうございます。
こちらは暖地なので、寒さや霜でダメになることはないから大丈夫だろう、くらいに考えていたのですが、いろいろ被害のある場合もあるようですね。幸いうちではこれまで大丈夫でしたので、今年はこのままにしておきます。背丈をそろえるために深く植えたり浅く植えたりするというのは目からウロコでした。来年はためしてみたいと思います。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター