ピエール・ド・ロンサール

[園芸相談センター]の過去ログです

あらつま 【東海】 2005/11/30(水) 09:49:27
こんにちは
春に引っ越し、狭いながらも念願の庭を持つことができました
壁につるばらを・・・と初心者ながら夢を持っています
バラの本を読みあさっていますが、「ピエール・ド・ロンサール」すてきな花だな、と候補のひとつにしています。育てておられる方、初心者でも大丈夫でしょうか?本当に本にあるように花つきバッチリなのかな〜
今年春からバラ園などじっくりまわって秋に苗を購入したいと計画しています
なんでも良いので、このバラのよい所、イマイチなところなど教えていただけるとウレシイです。

あらつま 【東海】 2005/11/30(水) 09:50:55
あ、来年春から〜の間違いでした〜来年秋に苗購入したいです(^^ゞ

ぽー 【関東】 2005/11/30(水) 10:11:13
私もつるバラ初心者ですが、2年間鉢で育てた限りでは、丈夫で育てやすかったですよ。見た目も美しい花ですが、香りもよくて、香りフェチ(笑)の私のお気に入り。
花つきは、うちのは本格的なシュートが出てきたのは今年なので、来年の春に期待、というところです。が、バラ園やほかの方のお庭を見ると、すごーーーく花つきはいいみたいですね。あくまで適切な管理ができれば、ということでしょうけど。
株がしっかりしてくれば、けっこう返り咲きもするみたいです。

ピエールの最大の特徴は、この花つきのよさと、とにかくデカクなるということ。そういう意味では、多少場所を選ぶかもしれません。
また、壁に誘引するのに適した品種かどうかは、ちょっとわかりません。お詳しい方が、きっとフォローしてくださると思います。

誘引したいと思っている壁の大きさ、方角(日照)なども書かいておかれたほうが、より適切なアドバイスがもらえると思います。

R・ひろき 【関東】 [URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~mham] 2005/11/30(水) 11:52:18
 みなさん、こんにちは。
 ピエール・ド・ロンサールを何年か植えております。
 よいところは、本に載っているとおり、花つきがよく、あの形の花をころころつけることです。蕾はまるで桃饅頭のような美しさです。最初は白色が強い花が咲くことが多かったですが、年数がたつにつれ、桃色が強まり、初夏まで返り咲きするようになりました。葉も照りがあって美しいです。
 よくないところは、とくに根元の枝が非常に太いことです。それと、葉の出方が偏ります。とくに気にしなければよいのですが、普通のバラは、右、左、右、左と、交互に葉をつけます。ピエール・ド・ロンサールは、右、右、右、右、左、左、右というふうに、連続して片側につけることがあります。よく見ると、枝の縦筋が螺旋をかいたようになっていることもあります。気にしなければ、気にならない範囲で、いつも偏るわけでもないです。他のお宅のピエール・ド・ロンサールを見たことが無いので、我家のだけかもしれません。
 枝が太いことは、誘引先が壁面の場合、使える面が広ければ、とくに問題はないと思います。小さいアーチに沿わせるには、力がいると思います。

 また、私見なのですが、ピエール・ド・ロンサールをお買いになるときは、春苗がよいかと思います。大苗の場合は、せっかく伸びた枝を切り詰めて販売されることが多く、好みの問題とは思いますが、どうも株元がすっきり仕上がりませんでした。

やまと 2005/11/30(水) 13:39:28
こんにちは♪

ピエールは本当に素敵なバラで憧れですよね(^^)
マンションのベランダ栽培のくせに憧れて、憧れて、調べまくって
アチコチのバラ園をピエール目当てに巡った事があります。
そこでわかったのが、R・ひろきさんも書いていらっしゃる通り枝がとても太い事。特にペーサルシュートはバラが「木」だったとわからせてくれる程の太さです。このシュートの太さ・長さが我が家のような制限のある場所に置くには最大のネックになりました(泣)
一度行灯仕立てになったものを見た事がありますが「男の仕事!」と認識させるのに充分な代物でした(笑)
壁に誘引する際にはトレリスや市販のフックでは到底追いつかないと思いますので、壁にビスを打ってワイヤーをめぐらす等一人では決めかねる問題も出てくるかと思います。

苗に関しては、R・ひろきさんと同意見ですが、時期によっては(ちょうど今頃)ナーセリーで長尺物と呼ばれる2m以上に育ったものを切り詰めずに出す事がありますので、それを手に入れることができれば来春から花を楽しむことができるでしょう。

こうやって書き連ねてみると問題山積ですよね〜(^^;)
けれどそれだけ苦労しても手元に置きたい、永遠の憧れピエールです♪

あらつま 【東海】 2005/12/01(木) 08:55:20
[[解決]]
こんにちは
やっぱりピエール、ステキな花なんですね
ますます植えたくなりました。(^-^)早く「自分のピエール」を愛でたい気持ちになりました(笑)

皆さんのご意見、とっても参考になりました。結構太い枝ぶりになりそうなので植え場所を慎重に選びたいと思います。壁にワイヤー・・・主人は許してくれそうもないなぁ・・・どうしよう???よい方法あれば教えて下さい。苗木についてもアドバイスありがとうございます!!来秋までにもっと勉強して、必ずあこがれの花を咲かせてみるぞ!
あ〜春のバラ園めぐりが待ち遠しい・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター