千日紅の種について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽこ 【九州】 2005/11/27(日) 14:30:45
みなさんこんにちは。
千日紅の種は産毛のようなものに包まれていますが、それを取り除いて蒔くのでしょうか、産毛ついたままでいいのでしょうか?

もう1つお尋ねです。
ランタナを挿し木にしました。アレコレ自分なりに調べてやってみたのですが、先穂を挿した場合全て失敗したから、今度は太い茶色の下の方の茎をさしてみましたら、節目から新芽がバンバン出てきましたが、ある程度伸びるとしおれてしまいます(これは室内の簡易温室、ヒーターはまだつけてません。)毎日霧吹きして水分、湿度は完璧だと思います。ただ新芽は出てますが根が出来てないから日光には当ててません、明るい陰です。新芽後に失敗しています。
何かいい方法がありましたら教えて下さい。

花梨 【関東】 2005/11/27(日) 20:27:38
センニチコウの綿毛は取ってからまきます。
(綿毛があるとタネが吸水しにくくなります)

…が、センニチコウは4〜5月頃がまき時ですので、採種したタネは
そのままフィルムケースなどに入れて保存しておくといいでしょう。

またランタナですが、挿し木をしたのはいつ頃のことでしょうか。
ランタナはよく発根しますが、気温が低いとその後は枯れてしまいます。
寒くなる前(出来れば夏のうちに)にある程度の苗を作り、室内の
暖かい場所で冬越しさせれば翌年には花を咲かせると思います。

※二件以上質問がある場合は別々にご質問された方がコメントが
 つきやすくなります。

ぽこ 【九州】 2005/11/27(日) 21:23:04
花梨さんありがとうございます。
挿し木をしたのは11月初めと10月半ばです。室内の簡易温室で育ててます。土は花の土を使ってましたが今日挿し木用の土がいい事を知り慌てて土を変えました、先穂を挿したのはなんと根が出来てました。茎を挿したのは当然まだでした。
温度が低いために折角新芽が出てもその先は育たないのですね。
種も蒔いてみました、これもつい最近で室内に置いてます。
ランタナは皆さんすぐつくといいますが、私は梅雨時からずっとやってましたが失敗でした。

千日紅の種とりは大変な作業なのですね。

花梨 【関東】 2005/11/27(日) 21:51:26
挿し木する時に葉は何枚くらい残していますか?
あまり葉が多いと栄養がそちらに行ってしまうのか、根が出ても
枯れてしまうことが多いようです。

私が試したのは水に挿しておいて根が出るか出ないかの頃を
見計らって土に挿す方法です。でもこれも7月頃のことですから
今の時期だと適切かどうかわかりません。

ぽこ 2005/11/27(日) 22:18:58
先穂挿しの場合は葉を2,3枚つけてカッターで下を斜めに切り大きな葉は半分にカットして挿します。その前の作業としては水に1週間位挿してそれから土に挿しました。

茎挿しは更にメネデールを明日からでもあげようかと思っているのですけどどんなもんでしょう?根さえ出てくれればなんとか春まで頑張れるののじゃないかなと微かな希望を持ってます。温室だからしおれたのかなと分からないまま今日温室から2鉢だけ出しました。それにはラップを被い霧吹きで乾燥ふせいでいます。折角4種類のランタナの新芽を出しているのにかなり気持ちが焦ってます。
温度が低いために枯れたのならやはり温室に戻した方がいいのかなとか。。。迷ってます。

NEO 【関東】 2005/11/29(火) 17:17:21
千日紅の種は綿毛は取った方がベストですが、
面倒ならそのまま蒔いても大丈夫ですよ。
蒔いたら水をかければOK。
乾くと飛んでしまいますから芽が出るまでは
風のない日陰(乾燥しにくい)で管理。
発芽したら日向へ。

私も以前は砂でこすり合わせて綿毛を取ってましたが
面倒になったので、綿毛つきで蒔いてます。

ぽこ 【九州】 2005/11/29(火) 20:00:07
NEOさん、ありがとうございます。
綿毛つきでもOKなのですね。綿毛を取り除くのはかなりの時間を要するなーとまだそのままにしてます。いくつかは実験的にあのぼんぼんの花のまま地面に埋めてみようかなとずぼらな事を企んでます。

花梨さん、ランタナの種が10日程前に蒔いたのが5個程芽をだしましたが、冬に耐えて成長を続けてくれるか見届けてみます。念の為に4種類の種を春までいくつかとっておきます、それとメネデールを昨日から使ってみました。

ぽこ 2005/11/29(火) 20:59:10
[[解決]]
花梨さん、NEOさんありがとうございました。

NEO 【関東】 2005/11/30(水) 20:31:49
解決済になってますが・・・。

>実験的にあのぼんぼんの花のまま地面に埋めてみようかなと

普通に発芽しますが、混み合うので間引きが必要ですよ。
因みにドライフラワーに水をかけておけば発芽します。
ボンボンからニョロニョロ出てきてちょっと不気味です。

ぽこ 【九州】 2005/11/30(水) 21:23:15
NEOさん、本当ですか(*^.^*)実験しなくてすみましたが、やってみたい。やってみます。ドライフラワーにもかけてみますみます、これは自分の目でちゃんと見てみたいです。

むくげの種まきはしたことないですか?
こういう質問は掲示板ではNGですか?新規質問にしたほうがいいのでしょうか。

花梨 2005/11/30(水) 21:36:08
ぽこさん、最初のコメントでも申し上げましたが、ふたつ以上ご質問がある場合は
別スレッドを立てた方がコメントがつきやすくなりますし、またこのスレッドは
もう解決済みマークがついていますから、むくげの件は新規で投稿してくださいね。
(過去ログも検索しやすくなります)

ぽこ 【九州】 2005/11/30(水) 23:48:42
花梨さん、わかりました。なんか申しわけないです。
ありがとうございます。もう少し自分なりにリサーチしてから新規質問します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター