紅葉を自宅で

[園芸相談センター]の過去ログです

直宗 【関東】 2005/11/26(土) 16:08:12
今さらながら、紅葉に魅せられてしまいました。
あの美しさ、春の桜の比ではないなと。(サクラ派のみなさん、ごめんなさい)

どうしても自宅に欲しい。
かといって そんな広いスペースあるはずもない。
そこで御相談は、モミジやカエデ、イチョウなどを鉢植えで育てる事は可能なのでしょうか。
あまり大きくさせず、盆栽のように楽しむことが出来るものでしょうか。
無謀でしょうか。
もし可能であれば、植え込みの仕方、時期などアドバイスいただきたいと思います。
素人の質問ですが宜しく御願い致します。

花梨 【関東】 2005/11/26(土) 16:20:51
盆栽のように、というより、モミジ、カエデ、イチョウなどは
まさに盆栽にぴったりの樹木です。

栽培より紅葉を愛でる方に重点を置くなら、始めから盆栽を
扱っているお店や盆栽市などで出来上がっているものを購入
された方がいいと思います。

下記のサイト様は各種盆栽の他育て方なども詳しく紹介されて
います。
http://www.e-bonsai.org/index.html

木の種類・紅葉の様子などを見たい場合は【PHOTO】へ、
管理法をお知りになりたい場合は【SCHOOL】が参考に
なるかと思います。

【SHOP】で気に入った木があれば購入することも出来ます。
(私も何度かこのお店を利用していますが、信用のおけるお店です)

直宗 【関東】 2005/11/26(土) 16:31:12
花梨様、早速の御回答ありがとうございます。
そうでしたか。
私は公園や山のイメージが強く、大木になるものと思っておりました。
お恥ずかしい限りです。
御紹介頂いたサイト、これからゆっくり拝見いたします。
取り急ぎ御礼まで。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター